記事一覧

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート⑥

 第4日目。明日はほぼ飛行機の中ですから、実質的には今日が最終日になりますね。

ファイル 3221-1.jpgファイル 3221-2.jpg
 まずはホーチミンからバスで1時間半ほど走るとクチというところにあるベトナム戦争に関係の深い「クチトンネル」に行きました。戦争に関わるところではあるものの、ベトナムのことを知る大きな体験も出来ました。

 今から、昼食のためにホーチミンまでもどります。
 今回の昼食は飲茶料理ですね。この修学旅行ではベトナム料理だけでなく、様々な料理があって生徒たちも大変満足しているかと思います。

ファイル 3221-3.jpg
ちなみに、これはベトナムの朝のラッシュです!

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート⑤

ファイル 3220-1.jpgファイル 3220-2.jpgファイル 3220-3.jpgファイル 3220-4.jpg

 LIXIL訪問の後は、バスで2時間くらいかけて、メコン川まで行きました。

 メコン川クルーズです。道中は雨がかなり降っていましたが、現地に着くと雨もいったん止んでくれました。川の中にある島に渡って、小舟に乗り換えて森の中を探索するかのようにクルーズを楽しみました。

 その後は夕食です。メコン川名物のエレファントフィッシュの素揚げなどをいただきました。なかなか美味でしたので生徒たちもたくさん食べてました。

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート④

ファイル 3219-1.jpgファイル 3219-2.jpgファイル 3219-3.jpgファイル 3219-4.jpgファイル 3219-5.jpgファイル 3219-6.jpg

修学旅行3日目。

 今日は日系企業のLIXILさんを訪問しました。担当の方からベトナムでの日本企業に関するお話をたくさん聞けました。生徒たちも真剣に聞いていました。

 その後は、工場見学ということで、建材の加工や梱包などを見学したり、体験させてもらいました。

 最後に質疑応答がありましたが、生徒たちは積極的に疑問や、質問をぶつけていましたね。担当の方も感心していましたよ。

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート③

ベトナム修学旅行2日目。

 今回の修学旅行の中心行事になるベトナムの高校生たちとの交流会がありました。

 ホーチミン市のマリーキュリー高校の生徒たちと交流会をします。まずは学校に到着して、交歓会がありました。 水野副校長が英語で挨拶をすると、引き続き2組の濱崎さんも英語で挨拶をします。記念品の交換もしました。
ファイル 3218-1.jpgファイル 3218-2.jpg

マリーキュリーの生徒代表からの弾き語りの歌声を聞かせてもらいました。星城高校からは各クラスから合唱を披露します。しっかりと聞いてもらいましたね。
ファイル 3218-3.jpgファイル 3218-4.jpg

 その後、グループごとに分かれて、それぞれ自分たちで準備してきたものを使って日本の文化を紹介しました。

 折り紙やあやとり、独楽などの日本の遊びを紹介したり、なかには抹茶をたててお茶の作法を紹介しているグループもあって、とても和やかに活動できました。
ファイル 3218-5.jpgファイル 3218-6.jpg

 マリーキュリーの生徒たちからプレゼントを もらえた生徒たちもいました。日本のアニメのグッズなどもあり、親近感がさらにでましたね。

 しっかりコミュニケーションもとれて大変有意義な時間を過ごせました
ファイル 3218-7.jpgファイル 3218-8.jpg

女子ソフトボール競技2・3回戦 & バドミントン競技シングルス結果

【ソフトボール競技】
 今日は、ソフトボール競技の県大会の第2回戦と第3回戦が星城高校のソフトボールグランドで行われ、星城高校は順当に勝利し準決勝へと進出しました。

 日差しの多い晴天でしたが、西風が冷たく、ソフトボールグランドは時折、砂埃の起こる日でした。

 星城高校は2回戦からの登場で、県立尾北高校と対戦しました。
 
星城 3000112 7
尾北 0010010 2 

 3回戦準々決勝は、中部大学第一高等学校との対戦でした。

星城 1135 19
中部 000  0 

 スコアが少々わかりにくいかもしれませんが、2回表に星城高校の満塁ホームランを含む怒涛の攻撃により13点を加え、結果3回コールドで勝利しました。

 準決勝と決勝は5日、瀬戸市の聖霊高校で行われます。応援よろしくお願いします。

【バドミントン競技】
 緑スポーツセンターで行われた、シングルス戦の主な結果です。

男子 ベスト8 2年 榊原 樹

女子 ベスト8 2年 旧井 沙耶花

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート②

ファイル 3216-1.jpgファイル 3216-2.jpgファイル 3216-3.jpgファイル 3216-4.jpg

 2日目の朝食です!修学旅行のホテルとは思えないくらい立派なホテルで、朝食もなかなかのラインナップです。
 生徒たちも美味しそうに満喫していました!

避難訓練・任命式・表彰

 今日は、6時間目を利用して防災訓練を行いました。
ファイル 3222-1.jpgファイル 3222-2.jpg
 今回の防災訓練は事前に知らされる形ではなく、より実践的に唐突に始まりました。普段は教室からの避難でしたが、それぞれがその時にいる場所からの避難となり、最初は戸惑っている人も見られましたが、しっかりと避難、点呼確認まで行うことができました。避難訓練の担当の先生からは「災害はいつ来るかわかりません。しっかりと準備をしておきましょう。」と総評がありました。
ファイル 3222-3.jpg 
 避難訓練後には後期役員任命式が行われました。後期生徒会役員と各学年の級長の代表者が四方副校長から「頑張ってください」の言葉とともに任命書をいただきました。その後、後期生徒会の紹介を行いまいた。

☆後期生徒会役員☆
 会 長・・・牧原 和美
 副会長・・・今村 絵美
 総 務・・・松澤 沙奈
 書 記・・・泉  佳那 ・ 眞殿みやび
 会 計・・・山本 貴也 ・ 玉淵 遥大
ファイル 3222-5.jpg
以上の7名です。
ファイル 3222-4.jpg
会長から「卒業式を軸に学校を盛り上げていきたいです。」とあいさつがありました。

 任命式後には表彰が行われました。

☆校内表彰☆
ファイル 3222-6.jpg
・平成28年度読書感想文コンクール
 1年
  1位 1組 伊東竜之介「ゼロからのメッセージ」
  2位11組 四谷 美琴「祖国をしるということ」
  3位 2組 安間 賢人「人の勇敢さと恐ろしさ」
  3位 8組 大島 悠理「妹とコンビニ」
 2年
  1位 4組 レ ミン ゴック「世界から猫が消えたなら」
  2位 5組 大場菜々紀「お父さんは太陽になった」
  3位 1組 近藤 佑亮「なくならない差別」
  3位 2組 真野 輝一「レオンから学ぶべきもの」
  特別賞 3組 川上明日香「勇気と恐怖が教えてくれたこと」
  特別賞 8組 民田 詩乃「コンビニ人間」
 3年
  特別賞 8組 竹村 玄紀「プラチナデータ」

☆校外表彰☆
ファイル 3222-7.jpg
・第71回国民体育大会
 -バレーボール競技 第2位
 -レスリング競技
   フリースタイル
     74kg級 丸目 哲郎 第3位
    120kg級 森  右秀 第3位
   グレコローマンスタイル
     55kg級 小川  力 第5位
 -空手道競技
   男子形 飯田 脩斗 第5位
・全日本女子オープンレスリング選手権
  高校生の部 52kg級 五十嵐 彩季 第1位
・豊明市男女共同参画川柳・標語作品募集
  優秀賞 八谷 匠剛
  佳 作 中村 俊貴
ファイル 3222-8.jpg
・第7回英語ストーリーテリングコンテスト
  エンターテイメント賞
   ESS同好会 鈴木 美穂
          西村  華
          堂満真奈美
・日本新聞協会
  NIE実践指定校認定 星城高等学校

第6回愛知県高等学校秋季シングルス大会の結果

ファイル 3215-1.jpgファイル 3215-2.jpgファイル 3215-3.jpgファイル 3215-4.jpg

10月30日(日)一宮テニス場において、秋季シングルス大会が行われました。この大会は、新人戦個人ベスト16に入賞した選手が参加できます。本校から澤田、角岡の二名が参加しました。試合の結果は、澤田が1勝1敗、角岡が0勝2敗でトーナメントに出れませんでした。日頃から練習をしていないと難しいですね。

平成28年度愛知県高校新人体育大会ソフトテニス競技団体戦の結果

ファイル 3214-1.jpgファイル 3214-2.jpgファイル 3214-3.jpgファイル 3214-4.jpgファイル 3214-5.jpgファイル 3214-6.jpgファイル 3214-7.jpgファイル 3214-8.jpg

10月29日(土)一宮市テニス場において、県新人団体戦が行われました。1回戦千種高校に3-0、2回戦愛知淑徳高校に2-0、3回戦菊華高校に2-1で勝ちましたが、準決勝岡崎城西高校に0-2で負けてしまいました。しかしながら、チーム一丸となって戦っている姿はすごく良かったです。12月に行われる県選抜大会に向けて、頑張ってほしいです。

今週の県大会予定をお知らせします

今週の県大会の予定です。

【女子ソフトボール競技】
11月3日(木)2回戦と3回戦が、星城高校のソフトボール場で行われます。

11月5日(土) 準決勝と決勝が、瀬戸市の聖霊高校で行われます。

【女子バスケットボール競技】
11月5日(土) 準決勝 名古屋市体育館
11月6日(日) 決 勝 名古屋市北スポーツセンター

【男子バレーボール競技】
11月5日(土) 1回戦(第1試合)パークアリーナ小牧
        2回戦(第5試合)パークアリーナ小牧

11月6日(日) 準々決勝(第1試合)パークアリーナ小牧
        準決勝 (第3試合)パークアリーナ小牧

11月19日(土) 決 勝 (第1試合)名東スポーツセンター

【剣道競技】~男女とも~
11月23日(水)個人戦 枇杷島スポーツセンター

11月26日(土)団体戦 千種スポーツセンター

【弓道競技】
11月5日(土)県1次選考会 蒲郡市弓道場

11月6日(日)選抜県最終選考会 蒲郡市弓道場

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート①

11月1日から、仰星コース2年生はベトナムに修学旅行で来ています。

ベトナムの暑さと、街の賑わいを目の当たりにしながら、昨日は統一会堂や、サイゴン教会などを見学してホテルでゆっくり休みました。

出来る限り、現地での生徒たちの表情をアップしていきます。

教育実習~近藤弘孝実習生、公開授業~

ファイル 3211-1.jpgファイル 3211-2.jpg

 今日は10月17日から教育実習にきている近藤弘孝実習生の公開授業がありました。
 授業は1年生の柔道です。星城高校在学中も柔道部で活躍していたため、教え方も丁寧でした。
 今週で教育実習も終了です。今後も引き続き、頑張ってほしいと思います。

調理実習④ 1年9組

ファイル 3210-1.jpgファイル 3210-2.jpgファイル 3210-3.jpgファイル 3210-4.jpgファイル 3210-5.jpgファイル 3210-6.jpgファイル 3210-7.jpgファイル 3210-8.jpg

今日は、9組の調理実習でした。
1時間目・2時間目という早い時間の実習でしたが、
みんなで協力して作った麻婆豆腐などを
美味しくいただきました。 

【仰星コース】ベトナム修学旅行直前事前指導

ファイル 3209-1.jpgファイル 3209-2.jpg

 いよいよベトナム修学旅行が近づいて来ました。11月28日の8限目に「ベトナム修学旅行」の直前の全体指導がありました。森口先生から旅行行程から、注意事項が詳しく説明があり、さらには集合整列などの集団訓練も行われました。

 もうすでに着々と準備は進んでいると思いますが、万全の状態で当日を迎えてください。

 ちなみに、日曜日には進研模試があり、修学旅行前とはいえ学校に来ることになっていますね。 そちらも大事ですからしっかりがんばってくださいね。

【仰星コース】ベトナム修学旅行の結団式がありました

ファイル 3208-1.jpgファイル 3208-2.jpgファイル 3208-3.jpgファイル 3208-4.jpg

 仰星2年生は11月1日~11月5日まで、ベトナムへ修学旅行に行ってきます。

 11月27日の帰りに「ベトナム修学旅行・結団式」がありました。校長先生をはじめ、水野副校長、石部教頭、吉川仰星コース主任などの先生方に出席いただいて行われました。

 校長先生からは、「この修学旅行は大変貴重な体験となります。ぜひとも見聞を広め、有意義な修学旅行にしてきてください。」という言葉をもらいました。

 生徒代表として、1組の伊藤くんは「このような貴重な体験をさせてもらうことに感謝して、しっかりがんばってきます」と力強くメッセージを述べてくれました。

 水野副校長からは英語でのメッセージもあり、海外研修という気持ちも高まって来ました。

ブラスバンド部がとよあけ祭り「ボラフェスタ2006」に出演しました。

ファイル 3207-1.jpgファイル 3207-2.jpgファイル 3207-3.jpgファイル 3207-4.jpg

 ブラスバンド部は10月30日(日)、豊明市総合福祉会館で行われたボラフェスタ2006に出演しました。
 好天の中、多くの団体が出店出演し、にぎやかなお祭りとなりました。ハロウィーンの前日でもあり、仮装した子供たちの姿も見られました。

 今週土曜日11月5日(土)、6日(日)は毎年恒例の岡崎ジャズストリートが行われ、本校ブラスバンド部は5日(土)14:30より岡崎市籠田公園にて演奏する予定です。
 皆様のご来場をお待ちしております!

第18回愛知県高等学校ゴルフ新人戦の結果報告

 平成28年10月24日に中京ゴルフ倶楽部石野コースで愛知県高等学校ゴルフ新人戦が行われました。星城高校ゴルフ部からは10名がこの大会に参加しました。3年生が出場できない、1・2年生だけの初めての大会です。この1・2年生でどれでけの結果が出せるかが一つの目標でした。まずまずの結果で終えることができたと思います。

~結果(入賞者のみ)~
☆男子の部
 2位 中川 拓海 (1年) 69ストローク
 3位 吉田 大雅 (2年) 70ストローク
 6位 菅原 知勝 (1年) 74ストローク
☆女子の部
 5位 近藤 世莉奈(2年) 77ストローク

が入賞しました。

 まだまだ星城高校ゴルフは強くなり、春季大会では多くの部が全国大会に出場できるよう頑張ります。ご声援宜しくお願いします。

最後にみんなで記念撮影(少し(T_T)けど)
ファイル 3206-1.jpg

新人大会県大会~今日の結果~

ファイル 3205-1.jpgファイル 3205-2.jpgファイル 3205-3.jpgファイル 3205-4.jpgファイル 3205-5.jpgファイル 3205-6.jpgファイル 3205-7.jpgファイル 3205-8.jpg

 今日は女子バスケットボール競技が行われている、名古屋市守山区の守山スポーツセンターへ参りました。

 今日のバスケットボール競技は、2回戦と3回戦(準々決勝)の2試合がおこなわれ、星城は順調に勝ち上がることができました。卒業生・在校生の応援ありがとうございました。

 1回戦からの結果です。

1回戦 星城 113-41 名古屋大谷高
2回戦 星城 128-35 豊田西高校
3回戦 星城 107ー50 愛知商業高校

 準決勝の予定は、11月5日(土)10:00 名古屋市体育館
 決勝戦の予定は、11月6日(日)11:00 名古屋市北スポーツセンター

 みなさん応援よろしくお願いいたします。

 *入場の際は、入場料が必要です。

新人大会の県大会が始まります

ファイル 3204-1.jpgファイル 3204-2.jpgファイル 3204-3.jpgファイル 3204-4.jpgファイル 3204-5.jpgファイル 3204-6.jpgファイル 3204-7.jpgファイル 3204-8.jpg

 春の全国選抜大会を目指して、今日から愛知県大会が始まっています。

 とはいっても総合体育大会とはちがって、秋の県大会は競技種目によって日程や取り扱い(東海大会の結果で全国が決まる)が異なっていることをご承知おきください。

 今日は、バドミントンの男女団体戦が知多市民体育館で行われました。結果は男子がベスト8。女子は3位です。

 明日は、刈谷市体育館にて男女のダブルス戦が行われます。シングルスは11月3日緑SCです。

 女子バスケットボールも本日から。今日29日は大治町SCで14:30から。明日は守山SCで10:00と14:30から。以降準決勝・決勝は来週5・6日です。

 以降、予定や結果など、随時お知らせします。

 

後期生徒会役員立会演説会・投票

ファイル 3203-1.jpgファイル 3203-2.jpgファイル 3203-3.jpgファイル 3203-4.jpgファイル 3203-5.jpgファイル 3203-6.jpgファイル 3203-7.jpg

 本日の6時間目は後期生徒会役員の立会演説会と投票を行いました。
 今期は7名の生徒が立候補し、演説では「学校を盛り上げたい!」「心に残る卒業生にしたい!」などの抱負を全校生徒の前で語ってくれました。
 即日開票され、今週中には新しい生徒会役員が選出されます。生徒とともに星城高校を発展させていきます。