記事一覧

学習指導部講話

ファイル 2861-1.jpg

本日、1年生にむけて学習指導部講話が行われました。
成績や単位認定の仕組みについて、お話を聞きました。
定期テストだけではなく、英検や漢検などの資格も準2級取得を目指して、日々学習に取り組むようにしていきましょう。

小論文講話 ~2年生・小論文講話の結果から~

ファイル 1894-1.jpgファイル 1894-2.jpg

 本日、2年生は6時間目に、名英ガイダンスセンターの小論文講師・木野村先生をお招きして「小論文講話」を行いました。今回の講話では、先日実施した小論文模試の結果から、これから小論文の勉強をしていくために気をつけてほしいこと等を話をしていただきました。
 あと1年もしないうちに2年生も進路を決める試験を受けていくことになります。その時、小論文をきちんと書けるように今日の講話を活かしていきたいですね。

教育実習反省会

ファイル 1024-1.jpgファイル 1024-2.jpg

 5月30日から教員を目指す大学生が、教育実習を行っています。2週間で終了する実習生の反省会が行われました。

 反省会では、実習生から感想などの話をしました。実習生を担当した先生方からは、これから教職を目指す彼らに対してアドバイスを送っていました。

2週間で終わった教育実習生の皆さん、お疲れ様でした。3週間の予定で来ている実習生の皆さん、あと1週間頑張って下さい。

学年末テスト終了

ファイル 934-1.jpg

 本日、学年末テストが終了しました。
 生徒の一人に今回のテストについて手応えはどう?と聞いてみたところ、2年6組の鬼頭克明君(写真右側)は、「勉強の成果をきちんと出せたと思います。自分の中では、まぁまぁという手応えです。でも、結果が帰ってくるまでは何ともいえないので(笑)」とにこやかに答えてくれました。
 来週にはテスト返却が行われます。どのような結果が帰ってくるか、楽しみですね。

学年末テスト

ファイル 931-1.jpg

 今日から、2年生の一部クラスと1年生で学年末テストが始まりました。2年生の他のクラスは明日から、テスト開始です。
 一年間、頑張ってきた総まとめです。全力を尽くし、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

学年末テスト週間

 2月21日(月)に学年末テストの時間割が発表され、テスト週間が始まりました。
 テスト週間中は、一部を除いて部活動も中止になり、普段よりさらに勉強ができる時間が増えています。授業後に校舎内を歩いてみると、所々の教室に残っている勉強をしている生徒達の姿を見ることができます。友達同士で分からないところを教えあっていたり、先生に聞いたりして、テストに向けて頑張っています。
 学年末テストは一部クラスで月曜日から、その他のクラスでは火曜日から始まります。1年の総まとめとして日頃の勉強の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

2学期中間テスト始まる!!

 今日から、2学期中間テストが始まりました。日頃の勉強の成果がしっかりと出るよう生徒の皆さんには精一杯頑張ってほしいと思います。
 テストは今週の金曜日まで続きます。体調管理にも気をつけましょう。

1学期期末テスト週間始まる!

6月22日に1学期期末テストの時間割が発表されました。
学校の中を見渡してみると、早速クラスの友達同士集まってテスト勉強をしている生徒達を見つけました。友達同士、苦手なところを教えあったり、一緒に考えたりと頑張っています。
一部のクラスは来週の火曜日から、その他のクラスは来週の水曜日からテストが始まります。
最後まで頑張りましょう。
ファイル 704-1.jpg
職員室でわからないところを質問中。
ファイル 704-2.jpg
友達同士、頑張っています。

教育実習反省会

ファイル 689-1.jpgファイル 689-2.jpg

5月31日から始まった、教育実習(2週間)の4名の皆さんの実習が今日で終わりました。この反省会が行われていました。立派な教員になってほしいです。

清野真一先輩、研究授業実施!  1年4組!

こんにちわぁ~!1年4組です!!
 本校卒業生の東海大学(バレーボール部)に在学している清野真一先輩が、教育実習中ということで、本日(6/11金)6時間目に研究授業を実施しました~!多くの先生方に見守られていたこともあり、緊張した面持ちで授業スタート!授業内容が『飲酒と健康』ということもあり、大学での実体験や失敗談などを話していくうちにエンジンがかかり、生徒達との発問のやり取りにも花が咲き、楽しい授業が展開され、大きな失敗もなく無事に授業を終えることができました。 お疲れさま!!
 《 生徒の声 》
清野先生の授業は、わかりやすく実体験話なども交えて授業ができたと思います。(細井翔太)
アルコールの話で実物の缶が出て、とても分かりやすかった。(ムラユキ)
飲酒についてわかりやすく教えてもらえました。飲酒は、その時は良い気分だけど危険だと分かりました。(S・S)
実話があったり、すごく分かりやすくて楽しかったです。飲酒の怖さや障害の種類など危険性が分かり、もっと色々なことを知り、自分の体を大切にしていきたいとおもいました。(伏屋伸昭)
箇条書きで、とても分かりやすかったです。実際にビールの缶を持ってきて、みんなに見せたのは良かったと思います。今日の授業でお酒のことをたくさん知りました。とても楽しく、また授業をうけたいです。(跡治翔)
いつもより、クラスの雰囲気は静かでしたけど、先生の授業は、先生の実話があり、とてもわかりやすかったです。(稲垣昂樹)
ファイル 688-1.jpg ファイル 688-2.jpg
ファイル 688-3.jpg ファイル 688-4.jpg

2学期期末テスト終了!

今日で2学期期末テストが無事終了しました。2学期の学習の総決算となるテストでした。無事終了し、生徒達の顔も晴々としたものになっていました。
来週以降、テスト返却があります。自分がどの程度理解しているのかしっかりと見直して欲しいと思います。

2学期期末テスト始まる

本日から一部クラスで、明日から全学年全クラスで2学期期末テストが始まります。この2学期の学習の総決算となります。最後まで諦めず、頑張って欲しいと思います。

2学期期末テスト時間割発表

今日から2学期期末テスト週間となりました。
朝、テストの時間割が発表されました。
テストに向けて万全の準備をして欲しいと思います。

中間テスト予定通り実施中

 新型インフルエンザによる学級閉鎖などのために実施が心配されていた中間テストが、予定通り10月20日(火)から行われています。10月23日(金)には終了予定です。
 生徒の皆さんは引き続き、新型インフルエンザの感染防止のため、手洗い、うがいなどに心掛け健康管理に気をつけて下さい。

第2学期中間テスト週間始まる

本日、第2学期中間テストの時間割は発表されました。テスト週間中は基本的には部活動・補講は中止となります。校舎内を歩いてみたら何人かの生徒が教室残ってお互いに教えあったりしながら、テスト勉強をしていました。少しでも良い成績がとれるようにがんばってもらいたいと思います。

本日、休校

本日は、台風18号による暴風警報発令のため臨時休校となりました。
生徒の皆さんは家庭学習となります。

星城大学観察実習

本日から3日間の予定で星城大学から、来年度教育実習を受ける予定の学生達が観察実習に来ました。各授業やロングホームルームを見学することになっております。

学年末テスト始まる

3月2日より学年末テストが始まりました。1年を締めくくる定期テストです。全力を尽くして頑張って欲しいと思います。

緊急連絡!インフルエンザ流行中

 星城高校でもインフルエンザが大流行しています。インフルエンザの予防には①うがい・手洗いの徹底、②人混みでのマスクの着用、③規則正しい生活をして、栄養と休養を十分にとる等が効果的だといわれています。
 また、インフルエンザに感染してしまった人は、担任の先生に連絡をし、お医者さんの許可が出るまでは出席停止です。このホームページの中にも「治癒証明書」をダウンロード・印刷できます。お医者さんに治癒証明書を書いてもらい、許可をもらってから登校してきてください。

中間テスト始まり

 今日から17日まで2学期の中間テストが実施されます。全力を尽くして頑張ってください。急に寒くなってきたので体調を崩している人も多いようです。実力を発揮できるように体調の管理にも気をつけてください。

ページ移動