記事一覧

空手道部 夏休みイベント③(vs松商学園)

ファイル 4630-1.jpegファイル 4630-2.jpegファイル 4630-3.jpegファイル 4630-4.jpeg

8/18、夏休みイベント第3弾として長野県・松商学園高校さんにお邪魔しました。今回は男子のみの遠征です。さすがに3日連続となる遠征で、かなり疲労も見られました。しかし、この苦しみは子どもたちに大きな財産となるはずです。
本日の監督推薦選手は、2年生の竹平涼真です。疲労が蓄積した中でも、高い集中力と執念で勝利を掴んでくれました。

空手道部 夏休みイベント②(vs静岡北)

ファイル 4627-1.jpegファイル 4627-2.jpegファイル 4627-3.jpegファイル 4627-4.jpegファイル 4627-5.jpegファイル 4627-6.jpegファイル 4627-7.jpegファイル 4627-8.jpeg

8/17、夏休みイベント第2弾として静岡県・静岡北高校さんにお邪魔しました。一部の選手は和道会全国大会に参加しており、昨日より数名少ない状況でしたが、残されたメンバーは昨日の反省を生かして積極的な行動をしてくれました。
今日の監督推薦は、女子の4名(伊藤寧優・鈴木桜・谷川紋音・盛田万桜)です。和道会メンバーが不在のため、女子は4人での遠征参加でした。団体戦として1人足りないため、休憩がなく、さらには常に誰かが2試合をする形であり負担が大きかったですが、その分よい経験を積んでくれたと思います。

空手道部 夏休みイベント①(vs浜松開誠館)

ファイル 4624-1.jpegファイル 4624-2.jpegファイル 4624-3.jpegファイル 4624-4.jpegファイル 4624-5.jpegファイル 4624-6.jpeg

8/16、静岡県・浜松開誠館さんにお邪魔しました。インターハイが終わり、新チームが始動して最初のイベントです。台風も少し心配でしたが、なんとか過ぎ去ってくれました。
新チーム最初のイベントということもあり、全体的に動き出しが重たい状況でした。今後、2年生を中心とした積極的な動きを期待します。
本日の監督推薦は、1年生・中川駿斗です。久しぶりの対外試合でしたが、のびのびとパフォーマンスをしてくれました。

空手道部 全国総体(競技2日目)

8/10、インターハイ2日目です。前日の予選第1ラウンド(合計8プール、各プール12名)を通過した、個人形・第2ラウンド(合計4プール、各プール8名)からです。第2ラウンドも、各プール上位4名のみが第3ラウンドへ通過となります。第3ラウンド進出を目指しましたが、残念ながら通過できませんでした。
午後からは女子団体組手です。2回戦の対戦相手は北海道恵庭南でした。選手は全力で戦いましたが、力及びませんでした。

これですべての競技が終了です。愛知から、多くの保護者が駆け付けてくださいました。応援だけではなく、宿や飛行機、レンタカーの手配など、多くのこともご協力いただきました。ありがとうございました。

※写真は星城カメラマンにお任せします

全国高等学校総合体育大会空手道競技~今日の結果~

ファイル 4622-1.jpgファイル 4622-2.jpgファイル 4622-3.jpgファイル 4622-4.jpgファイル 4622-5.jpgファイル 4622-6.jpgファイル 4622-7.jpgファイル 4622-8.jpg

 写真を先に挙げました。講評は監督さんがおこなってくれるでしょう。

空手道部 全国総体(競技初日)

8/9、いよいよ競技開始です。
最初のエントリーは、男子個人形・高木智貴です。本日は予選第1ラウンド。上位4名が第2ラウンドへ進出となります。第3プールに割り振られた高木は、トップバッターでの演武となりました。結果は12名中4位にて、第1ラウンド通過です。明日も頑張ってもらいます。
続いて女子個人組手・西脇のん、伊藤寧優です。西脇の初戦は徳島県代表。最後のインターハイで緊張もありましたが、順調にポイントを重ねて勝利です。2回戦の対戦相手は、熊本県代表。お互いに牽制しあうなか、立て続けにポイントを取られてしまいました。後半に巻き返しを狙いましたが、勝利には届きませんでした。伊藤の初戦は香川県代表です。会場の雰囲気に呑まれている内に失点をしてしまいました。途中から、気持ちを切り替えて攻勢に出ようとしましたが、挽回できずに敗退です。
本日の最後は男子団体組手です。相手は宮崎県代表。奮闘しましたが、1勝3敗1分で敗退です。明日は女子の団体組手が始まります。男子の雪辱を、晴らしてもらいます。
※写真は、「星城カメラマン」さんにお任せします

2019全国高等学校総合体育大会空手道競技〜沖縄県台風9号通過〜

ファイル 4618-1.jpgファイル 4618-2.jpgファイル 4618-3.jpgファイル 4618-4.jpgファイル 4618-5.jpgファイル 4618-6.jpgファイル 4618-7.jpgファイル 4618-8.jpg

 星城カメラマン、沖縄に到着!

 今回はセントレアからの沖縄入りです。沖縄県には先の沖縄インターハイや修学旅行で慣れた地なのですが、今回は台風9号の影響で、飛行機はフラフラ。クルマも強風でふらふら。おまけにカラダもフラフラで、辛うじてここ名護市21世紀の森体育館にたどり着いた感じです。天候は雨が降ったりやんだり。風は強いです。いやな風です。

 大会は本日より始まっています。

女子個人形・・出場ありません
男子個人形・・高木智貴選手、第1ラウンドを4位で通過し、明日の第2ラウンドに進出です。

女子個人組手・・伊藤寧優選手、1回戦敗退
女子個人組手・・西脇のん選手、2回戦敗退
男子個人組手・・出場ありません

女子団体戦・・明日の2回戦からの登場です
男子団体戦・・精一杯頑張りましたが、1回線で敗退です。

 明日は蒸し暑い天気になりそうです。

空手道部 全国総体(開会式)

ファイル 4617-1.jpeg

8/8、沖縄入りして3日目。全国総体の開会式です。午前中は公式練習会場にて汗を流し、開会式は夕方からです。午後から、台風の接近からか、突然の猛雨や強風と、とても不安定な天気でした。明日はもっと天気が崩れる予報です。
明日からはいよいよ競技開始。まずは個人形です。練習の成果を見せてもらいます。

空手道部 全国総体(公式練習日)

8/7、沖縄入りして2日目。本日は公式練習です。台風の影響か、朝から雨となり、急遽コンビニで傘を調達する羽目になりました。
この日は朝イチから行われた形の審判講習会にも参加することができ、本番さながらの雰囲気で演武することもできました。昨日までは移動と大会会場・公式練習会場の確認でしたが、今日からは大会モード。早出メンバーは6時過ぎにはホテルを出て臨戦態勢です。
暴風警報は出てないものの、かなりの強風でした。「逆に涼しくていい」と、公式練習会場では気持ちよく汗を流すことができました。
明日はいよいよ、開会式です。
※本日は写真撮影ができませんでした※

空手道部 全国総体(移動日)

ファイル 4614-1.jpegファイル 4614-2.jpeg

8/6、全国総体に向けて沖縄へ出発です。セントレアから飛び立ち2時間。透き通る海と青空に迎えられ、沖縄に到着しました。本日は移動日。大会会場や公式練習会場を下見してきました。本日は試合が近付く緊張よりも沖縄入りの興奮が上回っていたように感じました。
ホテルの前にはプライベートビーチが広がります。飛行機旅の疲れを癒す事ができました。

沖縄の日差しの強さやホテルのプライベートビーチにも驚きましたが、それよりも驚いたのが、何も指示してないのに部員が水着を持参してたことと、ほんの僅かな自由時間に、普段の練習では見たことがないくらいの積極性と行動力で、海に入っていたことです。どうやら、海に入る準備をしてないのは顧問だけなようです・・・。

明日以降にも、今日の積極性・行動力を期待します。

空手道部 チーム愛知

ファイル 4604-1.jpegファイル 4604-2.jpeg

長かった梅雨も明け、夏休みらしい、蝉の声が響き渡るようになりました。インターハイまで2週間をきり、少しずつ気持ちも高揚してきています。今週からは就職希望者の面接練習が始まり、団体組手メンバー2人が不在ですが、代わりに東邦高校から3年生2人が練習に参加してくれました。2ヶ月前、沖縄インターハイをかけて激戦を繰り広げたライバルであり、沖縄の地では、同じ愛知県を背負って戦う仲間です。
最初はお互いにぎこちなさもありましたが、徐々に打ち解けていきました。高体連の公式戦としては、最後のイベントです。胸の校名は違えど、良きライバル・良き仲間として、「チーム愛知」としてともに沖縄で輝いてもらいたいです。

空手道部 横浜遠征②

ファイル 4600-1.jpegファイル 4600-2.jpegファイル 4600-3.jpegファイル 4600-4.jpeg

横浜創学館と合わせて、横浜中華街にも遠征しました。今までのどの練習試合よりも積極的に動いていたような気もしますが。。。
仲間との楽しいひと時を過ごしてもらいました。3年生は、昨年の台湾修学旅行を思い出したのではないでしょうか?
中華街で深めた仲間との絆を武器に、沖縄に乗り込みたいと思います。

空手道部 横浜遠征①

ファイル 4599-1.jpegファイル 4599-2.jpegファイル 4599-3.jpegファイル 4599-4.jpegファイル 4599-5.jpeg

7/21、インターハイを半月後に控え、最後の遠征です。卒業生の伊藤鈴稀先輩・鈴木楓先輩・畑野真悠先輩にも、同行していただきました。忙しい中、部員たちのために時間を割いていただき、ありがとうございます。
今回は横浜創学館さんにお邪魔しました。今までも何度かお世話になっており、今回も忙しい中でしたが受け入れていただきました。横浜創学館さんのほかに、神奈川県の立野高校さんと、愛媛県選抜チームと試合をすることができました。
本日の監督推薦は、2年生・前泊南斗偉です。先の東海総体で公式戦デビューした前泊は、いいパフォーマンスを続けてくれています。この日もしっかりと集中して試合を続けてくれました。

空手道部 篠原先生来校

ファイル 4566-1.jpg

6/29、久し振りに篠原先生が来校されました。いつもの1日セミナーではなく、本校の半日練習への参加というスタイルでしたが、毎月のように海外を転戦し非常に多忙であるにもかかわらず時間を調整してくださいました。子どもたちも大喜びです。
残念ながら、顧問は校内模試の試験監督のため挨拶程度しかできませんでしたが、練習終了後に見せた子どもたちの充実感溢れる笑顔が、この日の練習を物語っていました。
篠原先生から、子どもたちにTシャツのプレゼントをいただきました。お心遣いいただき、ありがとうございます。

篠原先生は東京オリンピックに向けて、子どもたちは沖縄インターハイに向けて、明日からも頑張っていきます。

空手道部 太郎坊宮part2

ファイル 4564-1.jpgファイル 4564-2.jpgファイル 4564-3.jpg

期末テストもようやく終わり、いよいよ部活が再開です。そんなタイミングに合わせ、顧問の思い付きが炸裂しました。選抜前に行った、滋賀県の阿賀神社・太郎坊宮に弾丸ツアーです。沖縄での必勝を祈願してきました。

曇天の愛知を出発しましたが、現地は快晴。気持ちの良い天気で階段を登ること700段。すぐに息切れと下半身の悲鳴が聞こえてきて、頂上に辿り着いた時には汗だくでした。。。

帰りに寄り道してジェラート専門店に寄ってきました。これで疲れも吹っ飛んだはず。明日からの稽古も、頑張ります。

空手道部 東海総体(2日目)

ファイル 4561-1.jpegファイル 4561-2.jpegファイル 4561-3.jpegファイル 4561-4.jpegファイル 4561-5.jpeg

6/22、東海総体の2日目です。前日の個人形で第1ラウンドを通過した高木智貴と、男女団体組手が行われました。結果は下記の通りです。

●男子個人形
高木智貴
第2ラウンド3位通過
→3位決定戦にて勝利
➡︎第3位
●女子団体組手
1回戦 静岡北高校(静岡2位)
1勝3敗1分にて敗退
●男子団体組手
1回戦 加納高校(岐阜2位)
5勝0敗にて勝利
2回戦 御殿場西高校(静岡1位)
1勝3敗にて敗退
➡︎第3位

今回の大会結果で上に繋がる事はありませんが、この大会を通じて得たモノを今後に生かしてもらいたいです。

東海大会が終わったらすぐに期末テスト。気持ちを切り替え、こちらも頑張ってもらいます。

空手道部 東海総体(初日)

ファイル 4558-1.jpegファイル 4558-2.jpegファイル 4558-3.jpegファイル 4558-4.jpegファイル 4558-5.jpeg

6/22、藤枝の静岡県武道館にて東海総体が始まりました。初日は個人形の第1ラウンドと個人組手です。県総体から約1ヶ月。インターハイに向けて日々積み重ねてきたものがどこまで身に付いたか、確認するためにはつってつけの舞台です。結果は下記の通りです。
●女子個人形
エントリーなし
●男子個人形
高木智貴・・第1ラウンド 3位通過
榊原空良・・第1ラウンド敗退
●女子個人組手
西脇のん・・2回戦敗退
伊藤寧優・・1回戦敗退
鈴木桜・・1回戦敗退
田中雪華・・2回戦敗退
水野凪彩・・2回戦敗退
盛田万桜・・1回戦敗退
●男子個人組手
加古春哉・・1回戦敗退
小嶋清太・・3回戦敗退(ベスト8)
小嶋爽太・・1回戦敗退

2日目は個人形第2ラウンド〜と団体組手です。

空手道部 福井遠征

ファイル 4548-1.jpegファイル 4548-2.jpegファイル 4548-3.jpegファイル 4548-4.jpeg

6/9、東海総体を見据えて久し振りに遠征です。今回も、春と同じく福井工大さんにお世話になりました。また、卒業生の竹重允人先輩・畑野真悠先輩にも無理を言って同行してもらいました。
今回は星城と福井工大の2校のみでの練習試合であり、濃厚な時間を過ごす事ができました。今回もワガママを聞いてもらった福井工大さんに感謝です。
今日の監督推薦は、2年生の松久保喜生です。最初は相手の勢いに呑まれ気味でしたが、途中からは持ち味を発揮してくれました。まだまだ発展途上ですが、今日の経験はとても大きなモノになってくれたはずです。

先日、校内ではインターハイ団体メンバーの選考会がありました。東海総体が終われば全国総体。代替わりして新人戦、東海選手権、全国選抜、、、。目標をしっかりと掲げて日々の稽古に取り組みます。

空手道部 審判講習会

ファイル 4543-1.jpegファイル 4543-2.jpeg

6/2、選手派遣要請を受け組手審判講習会に参加しました。今回の審判講習会は高校生基準(ジュニア・カデットルール)ではなくシニアルールであり、公式戦とは異なる基準です。1人あたりの試合数も多く、長い1日に感じましたが、多くの経験を積むことができました。

空手道部 和道会県大会

ファイル 4538-1.jpegファイル 4538-2.jpegファイル 4538-3.jpeg

5/26、和道会県大会が岡崎市中央総合体育館で行われました。公式戦ではなく希望者のみのエントリーとなり、2年生・1年生から参加です。結果は下記の通りです。

●男子組手
・・準優勝 中川駿斗、第3位 佐橋佑星・佐藤秀政
男子は、先週の県総体でメンバー入りできなかった選手を中心に躍動しました。上位入賞した選手だけではなく、他の選手も積極的な試合を繰り広げてくれました。この調子で、部内での競い合いが続くことを期待します。
●女子組手
・・上位入賞なし
女子は全体的に動きが重たく感じました。県総体が終わり、少し緊張が緩んでいるかもしれません。同時に、弱点・改善すべき点を明確に掴むことができた大会でした。東海・全国に向け、再度スイッチを入れ直すとともに、各自の課題を明確にして克服に取り組んでいきたいと思います。

ページ移動