記事一覧

合同発表会終演!・・・新入部員募集!!【演劇部】

ファイル 4478-1.jpgファイル 4478-2.jpgファイル 4478-3.jpg

みなさん、おはようございます。
無事、合同発表会を終演することができました。
25分という短編劇を行いましたが会場が一体となって劇を作れたこと、
観客のみなさんに笑顔になっていただいたことは本当に嬉しいことでした。

終演後、いろいろな学校の先生や生徒さんから、
「星城のファンになりました」「星城推しです」という
嬉しい言葉もたくさんいただけました。
残念ながら賞をとることはできませんでしたが、この言葉を活力とし
次の地区大会へ向けて練習していきたいと思いますので
応援よろしくお願いします。

そのためには、星城へ入学してくる新入生のみなさんの力が必要です。
「文化部ってなにやってるの?」「演劇部ってちょっと恥ずかしいかも・・・」
そういう風に思っていませんか?

一度見てください。運動部と変わりません。目標に向かって頑張ることは一緒です。
「運動は苦手だけどなにか、やりたい・・・。」
「新しいことを始めてみたい!」
「演技するのは嫌だけど、ライブハウスの音響や照明はいじってみたい!!」
「DIY・・・大道具とかつくってみたい!!!」
そういう気持ちが一つでもある新入生の皆さん、お待ちしています。

練習日程等は部員が少ないため部員同士で相談して決めます。
場所も教室だったり、部室だったりみんなで決める部活です。

写真は、大会で行われた速報アンケートと新入部員募集のチラシです。

合同発表会に向けて【演劇部】

おはようございます。久しぶりの投稿となってしまいました。
「平成30年度合同発表会」に向けて演劇部は今、猛練習中です。
星城演劇部に少しでも興味を持ってくれている人、
来年度、星城高校に入学してくる予定の新入生の人、
高校演劇に愛がある人、
少しでもいいのでお時間いただけないでしょうか。
精一杯の上演をさせていただきます。

*合同発表会*
日時:平成31年3月28日(木)~3月31日(日) 
    星城の上演は30日(土)15:25~
場所:名古屋市南文化小劇場
内容:「Short☆Short」短編劇✖4
料金:無料


演劇は総合芸術です。
演技、ダンス、演奏、歌唱、音響、照明、大道具なんでもありな芸術。
素敵な芸術に触れてみませんか。是非、お待ちしております。

写真は上演台本と音響CD、パンフレット表紙となっております。
ファイル 4448-1.jpgファイル 4448-2.jpg

演劇部より みなさんへ ~ 新入部員 大・大・大募集!! ~

ファイル 4028-1.jpg

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。

 今私たちは、切実に新入部員を募集しております。新しいことを始めようと思っているそこのあなた。何か部活には入りたいけど、まだどこにしようか迷っているそこのあなた。演劇部には興味あるけど表舞台には立ちたくないと悩んでいるあなた。(演劇部には裏方仕事もあります)

 人前で話すことを練習したいそこのあなた。演劇に熱い心をもっているそこのあなた。そうあなたです!

ぜひ、星城高等学校演劇部部室にきてください。
活動日・・・月~木・土の週5日
活動時間・・・6限後~18時
活動場所・・・第1グランド横のトレーニングセンター2階(部室)

お待ちしております。

舞台写真【演劇部】

ファイル 3993-1.jpgファイル 3993-2.jpgファイル 3993-3.pngファイル 3993-4.pngファイル 3993-5.pngファイル 3993-6.pngファイル 3993-7.jpeg

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
 本日のブログの内容は「こんな恋がしてみたい。」の舞台写真です。舞台は生で観るのが1番ですが写真から少しでも雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。そして、興味をもっていただけるとさらに嬉しいです。

 音響・照明・舞台装置・衣装・メイク・小道具・役者・・・様々なことが組み合わさらないと作れないのが演劇です。ぜひ、新しいことを始めるなら演劇部へ!

音響賞!ありがとうございました!!【演劇部】

ファイル 3980-1.jpgファイル 3980-2.jpg

 おはようございます!星城高等学校演劇部です!

 なんと、星城高等学校演劇部が合同発表会で上演した「こんな恋がしてみたい。ver.星城高等学校演劇部」で『音響賞』をいただくことができました!
 賞をいただけるとは思っていなかったのですが、部員一同頑張ったおかげでとれた賞です。そして、応援していただいたみなさまのおかげでとれた賞です。ありがとうございました。

 星城高等学校演劇部はこれから、どんどん躍進していきたいと思います。次は夏の地区大会。全力で取り組んで、会場をあったかくする劇を作っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。舞台写真につきましては、準備ができ次第、更新していきます。

 さて、次回公演は星城高校に入学する新入生にむけた部活動紹介で上演する新入生歓迎公演です。こちらでは、ショートコントを上演したいと思っています。演劇部に興味がある人もない人も楽しめるようにつくっていますので、是非御覧下さい。

 演劇部は現在、男子11名・女子5名で活動中です!男子も女子も部員募集中。星城の文化部を一緒に盛り上げてみませんか?楽しいお芝居作ってみませんか?新しいこと始めてみませんか?
※詳細につきましては次回以降の更新でお知らせします。

稽古写真公開【演劇部】

ファイル 3943-1.jpg

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
 本日は稽古写真を公開です。こちらはある映画を観た後、コメダでお茶をするというシーン。役者たちは自分の演技に納得いかず何回も同じ台詞を繰り返し稽古していました。そういうアツい姿勢に稽古をつける演出と顧問も激しくなっていきました。
 星城高等学校演劇部がどんどん生まれ変わってきているのを顧問自身も感じています。どこまで変わることが出来るかは本番にならなければわかりませんが、最後の最後まであがいていきたいと思います。

装置の塗り直し【演劇部】

ファイル 3944-1.jpgファイル 3944-2.jpg

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
 本日は、舞台装置の色を急遽変更し、色塗りをしています。演劇をしていると、毎日演出の調整が入り、役者の動きは変わりスタッフの動きも変わり、ついには舞台装置も本番二週間前に変わります。だからこそ、臨機応変にみんなが動くことで効率良く、そして質のよい作品を作っていきます。
 作品作りをとおして、コミュニケーション能力や状況把握能力を身につけていけるのが演劇なのです!上演日が近づけば近づくほど、部員の仲も深まり楽しく部活をしています。そして、仲が深まったことにより、作品に対して色々な意見を出し合うことで作品も深まってきました。今回限りのメンバーでつくる星城高等学校演劇部のアツい演劇を是非、観に来てください。
 星城高等学校に入学を決めている中学生で演劇部に興味があるという人も無料で見ることができます。
 高校生だからこそ作れる高校演劇、そして高校生だからこそできる青春ラブコメディーいかがでしょうか?

あと半月!【演劇部】

ファイル 3933-1.jpg

 おはようございます!星城高等学校演劇部です。

 本日、合同発表会に向けて作った星城高等学校演劇部オリジナルパーカーが届きました。星城ということでパーカーのいたるところに『星』を配置しています。そして、星城高等学校演劇部のスローガンでもある「THE SHOW MUST GO ON」を背中に掲げています。

「(緞帳が下りきるまでは)劇を続けなければならない」

という意味で、お客様の前ではどんなことが起こってもやりきらなければならないという覚悟のあらわれです。このパーカーを着て練習に励んでいきたいと思いますので応援よろしくお願いします。そして、劇本番を観に来ていただければ幸いです。

*公演お知らせ*
日時 平成30年3月24日(土)15:40~16:40
会場 南文化小劇場(名古屋市南区千竈通2丁目10番地の2 [南図書館に併設]
【交通アクセス】
 ・地下鉄名城線「堀田」下車 3番出口より、市バス(基幹1号系統、金山18号系統)「千竈通2丁目」下車すぐ
 ・JR東海道本線「笠寺駅」より、市バス(基幹1号系統)「千竈通2丁目」下車 東へ徒歩3分
駐車台数 42台(駐車場は図書館と共用です。)料金(1日1回)は、普通自動車300円

作品 「こんな恋がしてみたい。ver星城高校演劇部」(潤色) 作者:品川浩幸

*スタッフ*
演出・・・杉浦泰生(1)
舞台監督・・・山下彩渚(2)
音響・・・杉原歩夢(2)
照明・・・纐纈駿介(1)・山口空洋(2)
装置・・・高須透(2)森部泰斗(2)
衣装メイク、小道具・・・星城高等学校演劇部

*キャスト*
杉浦泰生(1)小澤美晴(2)有岡聖良(2)三ツ石梨乃(2)
纐纈駿介(1)田代響(1)福留遼馬(2)藤野萌凪(2)坂田海都(2)山口空洋(2)

〈「こんな恋がしてみたい!」って思わせるような笑えてキュンとしてちょっぴり切ないお話です!〉

テスト週間前ラスト稽古【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。

 2月17日と18日はテスト前の休日ということで、一日稽古です!しばらくテスト週間で稽古できないのでこの二日間が本気の見せ所です。

 今回劇中で、ある回転寿司の大手チェーンの名前が何度もでてきます。稽古するたびに回転寿司の話題になるので部員と顧問のおなかはいつもペコペコです。大会が終わったら打ち上げとして、部員一同でお寿司を食べに行く・・・という噂です。顧問は呼んでくれるのでしょうか?楽しみです。打ち上げで本気で打ち上げられるよう、練習はいつも一生懸命!部員の集中力はすごいです。
ファイル 3918-1.jpg
 さて、今日紹介する部員は、いつも音楽を流してくれる「コンポちゃん」。コンポちゃん実は、頭怪我しちゃってます・・・。なおしてあげたいんですけど、もうちょっと先まで我慢です。ごめんなさい、コンポちゃん!今回の劇では3人のアーティストの曲を流してくれます。ローマ字で名前を表している女性アーティストや、ある映画の曲をほとんど担当したグループ、そして、あるドラマの主題歌が話題になり、ダンスも流行した男性アーティストです。皆様、本番まで想像し答え合わせをしに来て下さい!お待ちしています!!

上演日決定!【演劇部】

ファイル 3905-1.jpg

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
 ついに上演日が決まりましたので改めて公演情報についてお知らせさせていただきます。

日時 平成30年3月24日(土)15:40~16:40

会場 南文化小劇場(名古屋市南区千竈通2丁目10番地の2 [南図書館に併設]
【交通アクセス】
 ・地下鉄名城線「堀田」下車 3番出口より、市バス(基幹1号系統、金山18号系統)「千竈通2丁目」下車すぐ
 ・JR東海道本線「笠寺駅」より、市バス(基幹1号系統)「千竈通2丁目」下車 東へ徒歩3分
駐車台数 42台(駐車場は図書館と共用です。)料金(1日1回)は、普通自動車300円


作品 「こんな恋がしてみたい。ver星城高校演劇部」(潤色) 作者:品川浩幸

*スタッフ*
演出・・・杉浦泰生(1)
舞台監督・・・山下彩渚(2)
音響・・・杉原歩夢(2)
照明・・・纐纈駿介(1)・山口空洋(2)
装置・・・高須透(2)森部泰斗(2)
衣装メイク、小道具・・・星城高等学校演劇部


*キャスト*
杉浦泰生(1)小澤美晴(2)有岡聖良(2)三ツ石梨乃(2)
纐纈駿介(1)田代響(1)福留遼馬(2)藤野萌凪(2)坂田海都(2)山口空洋(2)

〈「こんな恋がしてみたい!」って思わせるような笑えてキュンとできるお話です!〉

白白白白【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
ファイル 3901-1.jpg
 寒空の下、今はペンキ塗りの作業をしています。
今回の舞台装置は真っ白に染まります。そのため、ひたすらに今は、白白白白・・・・・・毎日、白のペンキを塗っています。きっと塗り終わり、舞台装置を組み立てたとき、きれいに見える・・・はずです。(部員一同・顧問一同そう信じています。)楽しみにしていてください。

 さて、今週末の土曜日は舞台下見です。南文化小劇場で、舞台とはどういうものなのかを学んできます。音響や照明機器にも触れて、練習し、本番がうまくいくように頑張ってきます。

スタッフ・キャスト紹介【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です!
 今回星城高等学校演劇部では、合同発表会ではあまりみられない形式で公演致します。今回はスタッフ&キャストを紹介します。

「こんな恋がしてみたい。ver星城高等学校演劇部」 作・・・品川浩幸

*スタッフ*
演出・・・杉浦泰生(1)
舞台監督・・・山下彩渚(2)
音響・・・杉原歩夢(2)
照明・・・纐纈駿介(1)・山口空洋(2)
装置・・・高須透(2)森部泰斗(2)
衣装メイク、小道具・・・星城高等学校演劇部

*キャスト*
杉浦泰生(1)小澤美晴(2)有岡聖良(2)三ツ石梨乃(2)
纐纈駿介(1)田代響(1)福留遼馬(2)藤野萌凪(2)坂田海都(2)山口空洋(2)

 星城高等学校演劇部も人数が増え女の子も続々と入部してきています!夏大会は諸事情で女子部員が参加できなかったので男子部員だけで挑みましたが、今回は男子部員の『アツさ』と女子部員の『華』を全力でお届けします。

 公演日時は、2月3日以降に決定するため、もうしばらくお待ち下さい。

舞台装置完成間近【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です。
ファイル 3895-1.jpg
 土日を使い、舞台装置の枠組みを完成させました!普段、木材を切ったり釘を打ったりしない生徒たちですが今回は1から作ることにこだわりました。その際、つなげてみるとサイズが合わなく焦りましたが、試行錯誤をしてなんとか形にすることができました。私たちはこの高見台を「box」って呼んでいます。前回公演の際は2台だったものを3台にすることで横にひろげることができました。写真の前に置いてある机や椅子は部員のおうちのカフェからいらなくなったものをいただけたため、いい家具が手に入りました。エコです。リサイクルです。
ファイル 3895-2.jpg
 そして、今回活躍してくれたのが、この部員。その名もインパクトドライバー。通称「パクトくん」このパクトくんが一生懸命にネジを回してくれるおかげで組み合わせることができました。今後も彼の活躍に期待です。
 さて、装置の色は何色になるでしょうか?楽しみにしていてください。

第1回実行・講評委員会を終えて【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です!
 1月13日(土)は生徒実行委員会・生徒講評委員会でした。

 高校演劇は出場校から実行委員と講評委員をそれぞれ選出して大会の運営を行っていきます。それぞれ、進行・放送、照明、搬出入などのチームに分かれます。今回は、自己紹介と部署決めを行い、これからの流れについて話し合ってきました。高校演劇は生徒運営の面が非常に強く、同じ学校の顧問とも離れ、様々な学校の顧問や生徒と関わっていきます。さまざまな物と人に触れ、自分を大きく成長させることができる大会だと思います。ぜひ、そんな実行委員たちがつくりあげていく合同発表会にお越し下さい。
ファイル 3891-1.jpg
 そして、そんな生徒実行委員会・講評委員会の前の星城高等学校演劇部では部室にパネルを作っていました。演劇部というのは衣装の着替えが多く行われる部活・・・そこで、更衣室を作り始めました!更衣室ができたことにより女子部員は喜んでいました。
「これで、遠くまで着替えに行かなくて済む!」
と作ってくれた男子部員たちに感謝していました。いろいろな支え合いで部員の仲も深まってきたなと感じるこの頃です。

演劇部~春大会に向けて始動~

 おはようございます。星城高等学校演劇部です!
 3月の名古屋第Ⅱ・Ⅲ地区合同発表会の台本が決まりました。そのタイトルは・・・!

『こんな恋がしてみたい。』 作;品川浩幸

 既成台本ではありますが、星城高等学校演劇部らしく潤色し、演出していきます。高校生らしく、こんな恋愛してみたい!というアツい思いを持って上演に挑みます。大まかな情報だけ公開させていただきます。

 日時 :平成30年3月22日(木)~25日(日)のいずれか1日
 上演時間:60分
 会場 :南文化小劇場

ファイル 3882-1.jpg
 現在は、合同発表会に向けて台本外しと装置を制作中です。
 もし、私たち演劇部に興味がありましたら、見学にきていただければ大丈夫です。星城高等学校に入学し演劇部に入部したいという中学生の方でも大歓迎です!
※事前に連絡をお願いします。星城高校に電話していただき、演劇部顧問までお願いします。演劇部部員に一言と言ったら「演劇ってなんでもアリなんですね」と返ってきました。やはり、新しいことに挑戦するのに最適な部活だと思いますので、是非、稽古場や本番にお越し下さい。

演劇部 文化祭台本・配役決定

ファイル 3671-1.jpgファイル 3671-2.jpg

 おはようございます。演劇部です。

 やっと、文化祭の台本と配役が決まりました。短いコメディタッチ台本をショート✖ショートでお送りします。短い台本のため練習の後半になってくると、台詞を台本を見ずに言える部員も現れ始めました。まだまだ完成には、ほど遠いですが、文化祭本番に向けてスタートラインを今、切りました!

 上演時間については詳細が決まり次第、またお伝えします。

演劇部 2017年夏ー幕ー秋に向けて

ファイル 3658-1.jpg

 おはようございます!演劇部です。

 今月は基礎力アップと秋の学園祭に向けて台本選考行っていました。近日中には台本が決まり、本格的に始動していく予定です。学園祭ではコメディをテーマに上演しますので、みなさん是非お越しください。

 ふと、まわりを見てみると地区大会の時の小道具が片付けられていませんでした・・・。というわけで今日は台本読みのあと、部室の大掃除をしました。やはり、新しい劇を作るためにはまずは環境からです。

 地区大会でお世話になった(結構自信作な)小道具たちです。またどこかで使えればと考えています。

演劇部 名古屋第3地区大会

ファイル 3610-1.jpg

 おはようございます!」演劇部の挨拶は、いつでもこの挨拶から始まります。ただの挨拶ではありません。この「おはようございます!」には、高校生という枠を超え、自分たちも演劇人であるという自信と演劇にかける熱意が伝わってきます。

 そんな挨拶が響く名古屋市南文化小劇場で中部日本高校演劇名古屋第3地区大会が開催されました。スポーツとは違い、演劇部は他校との交流は、数える程しかありません。しかし大会期間中は名古屋第3地区の演劇部が一堂に会し、劇を上演し、内容を討論・評価し、喜びや悔しさでたくさんの涙を流します。

 残念ながら本校の演劇部は、上の大会に進むことはできませんでしたが、この悔しさを次回の公演に向けてのバネにしていきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。また、演劇部はいつでも、部員を募集しています。興味のある方は是非お越しください。

 ※本校演劇部は 八城悠 作 「伝説の勇者の作りかた」を上演いたしました。

演劇部地区大会にむけて

ファイル 3030-1.jpgファイル 3030-2.jpg

演劇部も地区大会にむけて日々頑張って練習しています。
今回の地区大会では、本校の演劇部員による創作台本を演じます。
7月29日(金)12:10より南文化小劇場にて上演致しますので、多くの人に見に来ていただければ幸いです。

高校演劇地区大会が行われました。

ファイル 2074-1.jpgファイル 2074-2.jpgファイル 2074-3.jpgファイル 2074-4.jpgファイル 2074-5.jpgファイル 2074-6.jpgファイル 2074-7.jpgファイル 2074-8.jpg

7月24日から27日にかけて、演劇部の地区大会が行われました。
初日の公演ということで緊張もありましたが、これまでの練習の成果を出すことができました。

次回の公演は文化祭です。
楽しい劇を作り上げられるように部員全員で頑張りたいと思います。

ページ移動