記事一覧

【国際交流】シンドレくん 紋付き袴を身に纏い、お茶会に挑戦!

 今日(9/20)は、校内学園祭の日です。その様子は、後ほどアップされるでしょう。

 一足先に、シンドレくんレポートをお届けします。

 本校の茶華道部が主催する「お茶会」に出席しました。紋付き袴を身に纏い、身も心も引き締まった面持ちで、和菓子と抹茶をいただきました。
ファイル 3143-1.jpg

 慣れた手つきで、おいしくいただきました。
ファイル 3143-2.jpgファイル 3143-3.jpg
ファイル 3143-5.jpgファイル 3143-6.jpg

 最後はみんなで記念撮影!
ファイル 3143-4.jpg

第3回ヨネックスジュニアカップ東海大会の結果(9月19日)

ファイル 3144-1.jpgファイル 3144-2.jpgファイル 3144-3.jpg

 第3回ヨネックスジュニアカップ東海大会が岐阜県富士カントリー可児グラブ可児ゴルフ場の黄瀬戸コースで行われました。愛知、岐阜、三重、静岡県の4県の大会です。星城高校の男子チームは第1回大会から優勝しており3連覇をかけた今回の大会でした。そのプレッシャーの中での試合でしたが、主将・吉田大雅君の意地とチームの強い思いで優勝し3連覇することが出来ました。女子は3位でした。これからも星城高校ゴルフ部は進化し続け頑張りたいと思います。ご声援宜しくお願いします。

結果

男子 優勝
2年生 吉田大雅 68ストローク
2年生 糟谷侑真 77ストローク
1年生 菅原知勝 76ストローク
1年生 中川拓海 80ストローク
女子 3位
2年生 近藤世莉奈 81ストローク
2年生 竹田清乃 79ストローク
1年生 神谷奈恵 73ストローク
1年生 吉田咲芙蘭 77ストローク

学園祭~音楽コンクール予選~

ファイル 3141-1.jpgファイル 3141-2.jpgファイル 3141-3.jpgファイル 3141-4.jpgファイル 3141-5.jpgファイル 3141-6.jpgファイル 3141-7.jpgファイル 3141-8.jpg

 今日は、終日学園祭準備を行っています。それと同時に音楽コンクールの予選が行われました。今年度の音楽コンクールはパフォーマンスも採点に入れられると言うことで、参加したどのクラスも歌とパフォーマンスと練習の成果を発揮していました。

 厳正な審査の結果、仰星1年2組・2年3組・3年3組が9月21日に刈谷市総合文化センターで行われる決勝に進出しました。

学園祭の準備・音楽コンクール予選などが行われました

ファイル 3140-1.jpgファイル 3140-2.jpgファイル 3140-3.jpgファイル 3140-4.jpgファイル 3140-5.jpgファイル 3140-6.jpgファイル 3140-7.jpgファイル 3140-8.jpg

 昨日体育祭で盛り上がった余韻もどこへやら。今日は音楽コンクールの予選が行われるなど、学園祭準備で忙しい一日となっていました。

 校内の学園祭は来週の20日(火)。まだまだ日はあるとはいっても、3連休後。ことに心配になることは天候で、台風16号の動向により日々の活動が変わっていく毎日です。そんな中にもかかわらず懸命な準備に好感が持てました。

 星城の学園祭の基本姿勢はクラス単位で、進んでテーマを設けて物事に臨みます。あるクラスは学園祭のアーチ作成に取り組みます。文系のあるクラスは飲食バザーで経営のノウハウを体験します。理系のあるクラスはプラネタリウムを作成しています。1年の学年は有志を募りうちわなどを利用し、地震で被災した熊本県のみなさんのためにと義援活動ボランティアをしようとしています。

 なんだかんだと言いながら今年も価値のある有意義な、しかも楽しめる学園祭になりそうです。てるてる坊主に託しましょう。

 音楽コンクールの結果、仰星コースの1年2組・本館の2年3組・同3年3組の3クラスが21日(水)の本選に進出。

 20日も21日も台風の動きが気になるところですね。天気予報などきちんと把握して動きましょう。

 

学園祭~初日は体育祭~

ファイル 3139-1.jpgファイル 3139-2.jpgファイル 3139-3.jpgファイル 3139-4.jpgファイル 3139-5.jpgファイル 3139-6.jpgファイル 3139-7.jpgファイル 3139-8.jpg

 今日から学園祭が始まりました。最初は体育祭です。全校生徒が第1グランドに集まり、一日汗を流しました。
 新たな競技として「三人娘べ(3人4脚)」や「★城かごや(1人をかごに乗せて運ぶ)」が入ったり、各学年全員参加・クラス対抗の競技が入ったりと、新しい取り組みがあり、生徒たちもとても楽しんでいたと思います。
 最終結果としては黄色ブロックが優勝となりました。

 明日は「音楽コンクール予選」や校内学園祭の準備です。まだまだ学園祭は続きます。

いよいよ学園祭が始まります

ファイル 3138-1.jpgファイル 3138-2.jpgファイル 3138-3.jpgファイル 3138-4.jpgファイル 3138-5.jpgファイル 3138-6.jpg

 いよいよ学園祭が始まろうとしています。

 明日の体育祭を皮切りに、学園祭が始まります。各クラスでは準備や練習で忙しそうでした。先日、ノルウェーからの留学生、シンドレ君も手伝わされて?いました。

 学園祭の予定は
15日(木)体育祭
16日(金)総合準備日
17日(土)家庭学習日
18日(日)家庭学習日
19日(月)敬老の日
20日(火)校内の学園祭
21日(水)校外での学園祭

 天候に恵まれると良いのですが、秋雨前線や台風通過の予報があって心配ですね。情報把握に努めましょう。明日は朝5:30に体育祭実施の有無をお知らせします。

空手道部 練習試合

ファイル 3142-1.jpgファイル 3142-2.jpgファイル 3142-3.jpgファイル 3142-4.jpgファイル 3142-5.jpg

9/11、静岡県から浜松開誠館高校さんが練習試合に来てくれました。2校のみでの練習試合であり、たくさんの試合をこなすことができました。ちょうど一ヵ月後が愛知県新人戦です。男女とも優勝できるように、稽古を重ねていきます。

敬老の日記念品贈呈式

ファイル 3134-1.jpgファイル 3134-2.jpgファイル 3134-3.jpgファイル 3134-4.jpgファイル 3134-5.jpgファイル 3134-6.jpgファイル 3134-7.jpgファイル 3134-8.jpg

 9月19日は敬老の日です。

 星城高校では生徒と同居をしており、70歳以上になる祖父母の方々に父母の会から記念品が贈られます。

 本日、一足早く敬老の日記念品贈呈式を授業後に行いました。13名の方が来校していただき、生徒の手から記念品を直接受け取っていただきました。手渡す時には、生徒から日頃の感謝の気持ちを述べてもらい、祖父母の方からはお礼と激励の言葉をいただきました。

 今回、贈呈式に参加していただいた祖父母の方をはじめ、生徒の祖父母の皆さん、いつまでもお元気でお過ごしください。

平成28年度県高校新人体育大会 個人戦の結果

ファイル 3137-1.jpgファイル 3137-2.jpgファイル 3137-3.jpgファイル 3137-4.jpgファイル 3137-5.jpgファイル 3137-6.jpg

9月11日(日)若宮商業高校にて、新人戦の個人戦が行われました。時間の関係で、決勝に進んだ澤田・角岡チームの試合は、団体戦の終了後に行われます。3位に内藤・馬場チーム、5位に鈴木・東谷チーム、加藤・山本チーム、9位に佐藤・林チームの5チームが県大会に出場できます。団体戦も週末にありますので、頑張ってほしいです。

浜松商業高校との練習試合

ファイル 3136-1.jpgファイル 3136-2.jpgファイル 3136-3.jpgファイル 3136-4.jpgファイル 3136-5.jpgファイル 3136-6.jpgファイル 3136-7.jpg

9月10日(土)静岡県春野ふれあい公園コートにおいて、浜松商業高校と練習試合をさせていただきました。明日の新人戦予選を前に、どれくらい自分の力が出せれるか、またサービス、レシーブの初歩的なミスをなくし、前衛がどれだけポーチに出れるかを課題に試合をするよう指示しました。試合を終えて、技術的なことより、気持ちの問題なのだと感じてくれたのであれば明日は楽しみです。

空手道部 錬成大会

ファイル 3135-1.jpgファイル 3135-2.jpgファイル 3135-3.jpgファイル 3135-4.jpgファイル 3135-5.jpgファイル 3135-6.jpg

9/4、愛知県空手道錬成大会が行なわれました。全日本の予選も兼ねる大会です。各校の2年・1年を中心に高校生も参加しました。本校も一部3年生も参加しましたが、2年生以下で大会に臨みました。結果は下記の通りです。

☆高校生男子組手
  準優勝:小林勇輝
☆高校生男子形
  優勝:飯田脩斗、第3位:桑子明大
☆高校生女子組手
  優勝:安藤実紅、準優勝:上滝萌夏、第3位:松下優里
☆高校生女子形
 第3位:飯田ももの

なお、試合のなかった3年生は大会運営の協力として警備員を行ないました。

卒業生の活躍:日本体育大学「集団行動」メンバー海外公演体験記

ファイル 3132-1.pngファイル 3132-2.pngファイル 3132-3.pngファイル 3132-4.pngファイル 3132-5.jpg

卒業生の活躍:浅野佑衣さん(20)写真右から2人目

【プロフィール】
 一宮市立葉栗中学校出身。高校在校時はバスケットボール部に所属。卒業後日本体育大学体育学部体育学科に進学、現在3年生。大学入学後バスケットボール部に所属しながら、「集団行動」のメンバーとなる。きっかけは部活動の先輩から勧められたことなど。3年になって女子メンバーチームの副リーダーとなり責任のある立場で数々の公演に臨む。
 今回は大学初の海外公演(スイス)の機会があり報告してもらった。                  
       

 スイスに2週間行き、Basel(バーゼル)という都市で世界的に有名なBasel Tattoo(バーゼルタトゥー)という音楽祭に参加しました。

 スイス、カナダ、イギリス、フィンランド、アメリカなどの8カ国が招待されていました。合計で13回公演しました。基本的には21時半からの公演なのですが1日2回公演する日もありました。17時半からと21時半からの日は昼の緊張感を夜に繋げるのがなかなか難しかったです。
 Basel Tattoo音楽祭参加は1国1団体でしたが、初めて2団体の参加が認められました。私たち日本体育大学「集団行動」チームは、海上自衛隊音楽隊とコラボレーションをしました。海上自衛隊音楽隊の音楽に合わせての演技です。

 日本での会場は普通、体育館なのですが、Basel Tattoo音楽祭は屋外でした。床はコンクリートでしたのですごく滑りました。雨が降るとさらに滑りやすくなり、最高の環境というわけではありませんでした。
 13回も公演をしましたが、全て最高の演技ができたわけではありませんでした。滑ってしまったり、滑ることを恐れていつも通りに歩けなかったり、マンネリ化してしまったりといろいろなことが重なってしまいました。

 みんなで喝を入れあい、演技をしていましたがやはり完璧ではなく、1本の演技の重さの大切さを全員が理解して演技することができなかったのが反省点でした。私たちは失敗をしても次の日また公演できますが、見に来て下さるお客さんはその日限りで、そしてお金を払ってわざわざ足を運んで見に来て下さっているということの感謝の気持ちが薄れてしまっていました。

 そんなダメな状態が続いた際に、監督の清原先生から、「失敗を恐れるな、今までたくさん辛い練習もしてきたんだから堂々と歩いてこい。失敗してしまったらしょうがない。サッと帰ろうぜ。(笑)」というお言葉を頂いた際は、全員のガチガチだった肩の力が抜けた気がしました。そのあとの演技はそれまでと比べ、完璧ではなかったですが、全員納得のいく演技ができるようになりました。

 日本で演技をする際のお客様の反応は、拍手やオーという声が多いのですが、スイスの方たちは私たちの「集団行動」を見たことがなく、物珍しいのか、1つの動き、1つの動作に対して、大きな歓声をいただき、大いに盛り上がり、演技をしていて今までに感じたことのない嬉しさがこみ上げました。演技が終わると毎回、拍手をしながら足を地面にドタドタさせ、全身で感情を出して下さるので、この上ない幸せを感じたと同時に集団行動が世界に認められたのだと思いました。最終日には、演技を終えるとスタンディングオベーションを頂き、鳥肌が立ちました。また、スイスの新聞の一面にも載せていただきその注目度にも驚きました。

 日本に帰り、改めて思うのは2度と、こんな経験はできないのだということを感じました。あの2週間はとても幸せで、人を感動させることの素晴らしさと楽しさを学ぶことができました。また、外国の方はとてもフレンドリーで、電車に乗っていても目があうとニコッと笑ってくれたり、話しかけてくれたりととても心温かい人ばかりで、それと比べてしまうのはいけないのですが日本人は少し冷たいような気がしました。
 そういった面で、他の国と交流をすることで自分の欠点を知ることができ、人としても大きく成長することができた気がしました。

 演技以外は、ほとんど自由行動でしたのでスイスの街を観光したり自転車で国境を越えてドイツやフランスにも行ったりできました。また、アルプス山脈を見に行き、澄んだ空気と緑の美しさに圧倒され、自然の素晴らしさを感じました。


 大学生活のほとんどをアルバイトや授業で過ごし、空いたほんのつかの間に大学生らしいことをしたいと何回も思いました。部活に入り、集団行動を2年間行い、学校も行き、アルバイトもしてと、なかなか自由な時間はありませんが、これが私にとっての充実した生活なんだなと思いました。今しかできないことを今のうちにやれるだけやることで自分の人生が変わり、そこに楽しさを覚えました。

2年総合学習 キャリア教育~コミュニケーション講座~

ファイル 3133-1.jpgファイル 3133-2.jpg

 今日の5時間目、2年生5~11組はキャリア教育として講演を聞きました。美力コミュニケーション ドリームコーチ代表 谷口貴康 先生に来校していただき、話を聞きました。
 コミュニケーションを通して自己のことについて知ったり、自己を伸ばして行くために必要なことについて話していただきました。
 谷口先生ありがとうございました。

Student Jazz Festival 中部大会

ファイル 3131-1.jpgファイル 3131-2.jpgファイル 3131-3.jpgファイル 3131-4.jpg

 ブラスバンド部は9月4日(日)青少年文化センターアートピアホールにて行われたスチューデントジャズフェスティバルに出演しました。
 3年生が引退し、完全に1,2年生のみの新バンド初の本番となりました。4月に楽器を始めたばかりの1年生も堂々とソロを取ることができました!

 10月2日(日)に同じ会場で私学連合音楽会が行われ、本ブラスバンド部も出演する予定となっております。合唱あり、吹奏楽あり、オーケストラありのバラエティーに富んだ内容となっております。
皆様のご来場をお待ちしています!

SGHアソシエイト活動~アジア学~

 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。今日はその活動の様子をご紹介したいと思います。

 次はアジア学の様子から。

 アジア学では企業や大学、JICAなど第一線で活躍されている方をお招きして講演をしていただいています。
ファイル 3130-1.jpgファイル 3130-2.jpg
ファイル 3130-3.jpg
 今日は名古屋大学教育学部より松下晴彦教授をお招きしました。そして、内モンゴル自治区出身の院生のアロハンビリゲさんより、「教育を通して中国の多民族社会を考える-内モンゴル民族教育を事例に-」と題してお話をいただきました。
ファイル 3130-4.jpgファイル 3130-5.jpg
ファイル 3130-6.jpg
 生徒たちは普段聞く機会の少ない内モンゴル民族の話に興味深く耳を傾けていました。

SGHアソシエイト活動~交渉学 その2~

その他の写真です。
ファイル 3129-1.jpgファイル 3129-2.jpg
ファイル 3129-3.jpgファイル 3129-4.jpg
ファイル 3129-5.jpgファイル 3129-6.jpg
ファイル 3129-7.jpgファイル 3129-8.jpg

SGHアソシエイト活動~交渉学~

 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。今日はその活動の様子をご紹介したいと思います。

 まずは交渉学の授業の様子から。
ファイル 3128-1.jpgファイル 3128-2.jpg
ファイル 3128-3.jpgファイル 3128-4.jpg
 交渉学ではディベートを行っています。今日は実戦形式の対戦です。

 ①肯定側立論
 ②否定側質疑
 ③否定側立論
 ④肯定側質疑
 ⑤否定側第一反駁
 ⑥肯定側第一反駁
 ⑦否定側第二反駁
 ⑧肯定側第二反駁
 ⑨審判の講評・判定

 このフォーマットに則って試合が進められます。テーマは「救急車の有料化の是非について」
ファイル 3128-5.jpgファイル 3128-6.jpg
ファイル 3128-7.jpgファイル 3128-8.jpg
 夏休み明けで、前時から少し時間が空きましたが、熱戦が繰り広げられました。発表者はもちろん、聴衆も真剣に各グループの意見に耳を傾けていました。

空手道部 学校説明会での質問について

夏休み中に行なわれた学校説明会にて、空手道部にいくつかの質問が寄せられましたのでお答えします。

Q1.未経験者での入部可能か?
Ans.可能です。ここ数年は経験者が多数となりましたが、未経験者も在籍しています。

Q2.部活動以外の習い事は可能か?
Ans.可能です。ただし、部活動に影響のない範囲でのみ可能です。

Q3.形競技に専念することは可能か?
Ans.原則、不可能です。部活動全体練習は組手練習です。形競技を希望する生徒は両立する必要があります。大会が近付き、形競技のみにエントリーされている選手は形練習に専念することもあります。

Q4.フルコン空手の経験者でも入部可能か?
Ans.可能です。ただし、フルコン空手と高体連競技空手は別物です。高体連競技空手で勝利するには、フルコン空手の癖を抜く必要がありますので、部活動在籍中はフルコン空手の活動を停止してもらいます。

空手道部 卒業生来校(中村先輩)

ファイル 3126-1.jpg

9/1、長かった夏休みも終わりました。今日から気持ちを入れ直して学校生活が始まります。部活動も、気持ちを新たにスタートです。そんな中、卒業生の中村有美先輩(中京大学2年)が遊びに来てくれました。午前中に大学の部活動があり、疲れているにも関わらず足を運んでくれました。ありがとうございます。

【国際交流】ノルウェーから来ました、シンドレ・コグスタードです

 ノルウェーから来たシンドレ・コグスタードくん。今日からクラスに入って、日本の高校生活のスタートです。

 シンドレ君の所属は2年生ですが、今日は一部時間割を変更して3年生の総合学習の授業に参加しました。

ファイル 3125-1.jpgファイル 3125-2.jpg
 まずは、ノルウェーってどこ? からスタート。

ファイル 3125-3.jpgファイル 3125-4.jpg
 そして自己紹介。シンドレ君の国のことをしっかりと英語でみんなに伝えました。すべて英語なので、全部を理解することはできませんでしたが、1年後には日本語でプレゼンができるといいですね。

ファイル 3125-5.jpgファイル 3125-6.jpg
 次は、質問コーナー。「日本に来て、一番驚いたことは何ですか?」「日本食で一番好きなものは何ですか?」など、様々な質問が飛び出しました。しかし、まだまだ日本語が理解できないシンドレ君。ここはタブレットを活用し、google翻訳を使ってお互いにコミュニケーションを図りました。

ファイル 3125-7.jpgファイル 3125-8.jpg
 最後は、みんなで記念撮影をしました。