記事一覧

仰星コース2年 ベトナム修学旅行記 第2日目

 今朝の昼食はホテルのバイキングです。日本のホテルでは見慣れない食材に、一つ一つ確認して自分が食べられそうな食材かどうか見定めています。みんなチャレンジしていますね。
ファイル 4315-1.jpg
 午前中は、マリーキュリー高校への学校訪問です。マリーキュリー高校は今年創立100周年の伝統的な学校です。歓迎をしてくれた返礼として行われた星城高校の生徒は、合唱で「3月9日」を歌いました。マリーキュリー高校の生徒はその合唱を聞いて驚いていました。中には腕の鳥肌をさすっている生徒も何人かいました。本校生徒の心を込めた合唱が通じて感動的なものとなりました。まとその後の班ごとの交流会では、お互いの文化交流を行いました。各班ともコミュニケーションをとって、親睦を深めることができたようです。
ファイル 4315-2.jpgファイル 4315-3.jpg
ファイル 4315-4.jpgファイル 4315-5.jpg
 午後は、ベトナム戦争激戦の地であるクチを訪問しました。戦争のために作られた狭いトンネルや、相手を傷つけるための罠、破壊された戦車を目の当たりにして「今の時代に生まれてよかった」とつぶやく生徒もいました。
ファイル 4315-6.jpgファイル 4315-7.jpg
 また、夜にはベトナム戦争の枯葉剤によって、人生を翻弄されたドクさんの講演会がり、衝撃的な映像もありましたが、ドクさんの「戦争は絶対にしてはいけない。最後まで話し合って解決できるように、多くを勉強して学んでください。」との言葉に生徒は真剣な表情を見せていました。
ファイル 4315-8.jpg
 今日は、友好と平和について、深く考えさせられる一日となりました。