記事一覧

放送部研修会 ~ 中部ケーブルテレビ放送局を訪ねました ~

ファイル 3065-1.jpgファイル 3065-2.jpgファイル 3065-3.jpgファイル 3065-4.jpgファイル 3065-5.jpgファイル 3065-6.jpgファイル 3065-7.jpgファイル 3065-8.jpg

 今日は放送部が外部研修を行いました。

 星城高校の放送部は、アナウンスのカテゴリーだけでなく、「映像の作成」も行っているのです。イベントがあると、部員がビデオでその様子を撮影し、学校の情報室PCで編集します。スタジオを設営し・ナレーションを加え・BGMを加え・テロップを加えるのです。いわゆるテレビ映像の作成を行っています。

 この映像は、地元の中部ケーブルテレビ放送、CCネット東名局を通じて「スクールリポート」という番組名でケーブルによって各家庭へ配信しているのです。

 *ケーブルは豊明市・日進市・東郷町・名古屋市の緑区の限定となっています。

 そうです、今日の研修は放送部部員のスキルを上げるため、中部ケーブルテレビ東名局へ伺いました。参加生徒は編集室の広さもあって4名の1年生です。

 午前中は、JA東郷主催の親子調理教室の取材の様子を観察しました。取材の仕方・カメラワーク・取材マナー・インタビューの仕方などを学習しました。

 午後は、スタジオで行われる来週放送予定の収録本番に立ち会いました。自分たちの置かれた環境では真似のできない部分は致し方ないものの、本番に至る前の準備の充実を十分に学習し参考にさせていただくことができました。

 本番収録が終わるとここからが大サービス。生徒は一人ひとり順にアナウンスの席にエスコートされて、アナウンス体験をさせていただきました。サブルームではプロの方も編集機を操作していただきながら本番収録の体験をさせていただき、おまけにテレビ録画にしていただきました。本当にありがとうございました。

 生徒たちは一様に、今後のスクールリポート制作に生かしたいとやる気に満ちていました。