記事一覧

第3学年 プレキャンパス ~ 一足先に、大学生ライフを経験 ~

 本日、第3学年はコースごとに各大学を訪問し、一足先に大学生ライフを経験することができました。

 特進コースは南山大学と名城大学を、理系コースは中部大学を、文系コースは星城大学を、それぞれ訪問しました。

ファイル 2880-1.jpg
 星城大学では、最初に赤岡 功学長よりご挨拶をいただいた後、学部の説明を聞きました。その後は実際に1年留学をした学生より、留学中の体験や帰国後の自分の変化を聞くことができました。
ファイル 2880-2.jpg
 実は、今日説明をしてくれた学生は星城高校の出身者ばかりです。その成長ぶりには大変驚きました。卒業してわずか数年で、ここまで堂々と、そして様々な経験を人前で話ができるまでに成長したか!?、と思うほどの変貌ぶりです。

 「留学の経験は、人を変える」力を持っています。星城大学は、いま、人を成長させる手段の一つとして留学を進めています。そんな話を聞くことができました。

ファイル 2880-3.jpgファイル 2880-4.jpg
 その後、ランチタイム。学生と話をしながら楽しいひとときを過ごしました。

 午後の部は、各教室に分かれて模擬講義です。
ファイル 2880-5.jpgファイル 2880-6.jpg
ファイル 2880-7.jpgファイル 2880-8.jpg
 それぞれ、貴重な話を聞くことができ、一足先に大学生ライフを経験することができました。