記事一覧

第2学年 沖縄修学旅行1日目 ~ 平和を感じ、学ぶ一日 ~

ファイル 2666-1.jpgファイル 2666-2.jpg
 沖縄到着後、昼食を済ませ向かったのは平和祈念公園です。各クラス、この日のためにクラスで作成した千羽鶴を、平和祈念資料館、ひめゆりの塔、愛知の塔において献納させていただきました。
 向かう途中、バスの中では平和ガイドさんから戦争の悲惨さ、当時の教育(皇民化教育)についても学ばせていただき、教科書にはない生々しいお話を伺うことができました。
ファイル 2666-3.jpg
平和の礎では、先の沖縄戦でなくなられた、国内外の24万人余、すべての人々のお名前があり、あらためて戦争で失った命の重さをうかがい知ることができました。
ファイル 2666-4.jpgファイル 2666-5.jpg
 愛国知祖之塔では、クラスごとに黙祷を捧げ、戦没者への哀悼の意を表しました。
ファイル 2666-6.jpg
 ひめゆりの塔では、同世代の女学生たちの残酷な運命を知り、涙する生徒の姿がとても印象に残りました。

 そして、ホテルへ。今日一日、とても多くのことを知り、感じ、学ぶことが多かった一日でした。
ファイル 2666-7.jpg
 今日一日最後のイベントは、待ちに待った夕食です。これはさすが、高校生。明日に備えてパワーを充電していました。