記事一覧

美浜に行ってきました。(その2)

美浜に行ってきましたその2です。1年生オリエンテーションも2日目、今日は、教科別指導です。「学習のおもしろさ」をテーマに国語科の落語、数学科の器具を使った体験、社会科の猿からの進化など普段の授業では聞けない話に興味津々。また、海辺へのハイキングも実施され、二枚貝やウミウシなど理科の先生による「海辺の生き物」観察なども行われました。
お昼は、みんなが楽しみにしていた野外炊飯です。火がなかなか燃え上がらず煤で顔や手を真っ黒にする人、黒いご飯にスープカレー(?)。なれない包丁で手を切って看護師さんに治療を受けるものなど大騒ぎです。けれど、みんなで協力し、青空のもとで食べるカレーは、最高でした。「おいしい」「最高」「ウァーオ」などの声。楽しい時間を過ごしました。
 最終日は、校長先生から「礼節・感謝」についての講話を聞き、特に「親」への恩について各々が感じ取ってくれたようです。
 こうして、大きな怪我もなく1年生は無事オリエンテーション合宿を終了しました。いままで話したことのない人と友達になり、星城高校のことをよくわかり、思い出に残るオリエンテーション合宿でした。
ファイル 258-1.jpg ファイル 258-2.jpg
ファイル 258-3.jpg ファイル 258-4.jpg
ファイル 258-5.jpg