記事一覧

キャリア教育の講話がありました ~ 1年生 ~

 本日の6時間目に1年生の生徒に向けてキャリア講話が行われました。
ファイル 2434-2.jpgファイル 2434-1.jpg
ファイル 2434-3.jpgファイル 2434-4.jpg
 普通コースが受講した講師の方は弓矢玲子さんです。以前、客室乗務員で現在は大学・企業でマナー・キャリアの指導をなさっています。
 今日のテーマは「働くこと・プロとは?」です。なぜ仕事をするのか、プロの心構えと必要な能力を学びました。プロとは、仕事の知識と相手への礼儀を兼ね備えた人のこと。まずは、目の前のことに一生懸命に楽しみながら取り組むこと!そうすれば、自然と進路への道が開けていくと生徒に熱いメッセージをくださいました。

ファイル 2434-5.jpgファイル 2434-6.jpg
ファイル 2434-7.jpg
 また特進コースにおいては、片桐 歩惟(あい)さん、堀川達哉さん、土屋京子さんらから講話を受けました。
 女性技術者として活躍されている、片桐さんからは、高校生時代の経験や受験での失敗、それが留学へのきっかけにつながったことなど、とてもユーモアあふれる内容で将来のキャリアへの展望を高め、高校生としての日々の勉強が将来社会人としていかに役に立つものであるかを学びました。ありがとうございました。

 またこれからの社会で、男女に関わらず"働くこと"の意義を再認識することができました。