記事一覧

仰星コース(2年1組)JICAを訪問してきました

ファイル 2376-1.jpgファイル 2376-2.jpgファイル 2376-3.jpgファイル 2376-4.jpgファイル 2376-5.jpgファイル 2376-6.jpgファイル 2376-7.jpgファイル 2376-8.jpg

 中間テスト最終日の午後、JICA中部を訪問してきました。
JICA中部の『なごや地球ひろば訪問プログラム』を利用させてもらいました。まずは「国際協力とは何か」ということからJICAの理念について説明がありました。その後、2グループに分かれて施設見学や体験ゾーンを見てまわりました。
 また、「青年海外協力隊」として活躍されたOBの方がウガンダでの国際協力として稲作の普及に取り組んできた体験談をお話してくださいました。それから質疑応答にも対応してくださって生徒たちも真剣に聞き入っていました。

 最後に代表生徒の挨拶に「国際協力が実は自分たちの身近なものなんだと改めて感じました」とあったように大変貴重な経験となったようです。

 JICAの皆さん、大変お世話になりました。

 ちなみに・・・クラス全員で前後駅まで歩き、一緒の電車に乗り、名古屋駅からJICA中部まで歩いて向かったのですが、高校生になってこういう経験もなかなか出来ないのでこれもいい思い出になりました。