記事一覧

沖縄修学旅行2日目~1班・2日目が終わりました~

 29日修学旅行1班の報告です。

 今日の体験活動は、2班と午前/午後の入れ替えによる作戦で行われました。1班の午前は美ら海水族館。午後はマリンスポーツ体験をしました。

ファイル 1777-3.jpg
 朝方、一時的な通り雨がありましたが、9時頃から晴天に転じ、沖縄県らしい美しい空の下で活動することができました。

 何気ない普通で当たり前のことに、とても幸運を感じることができるようになったのは、昨日の平和学習のせいでしょうか。天候に恵まれ感謝しています。

ファイル 1777-1.jpgファイル 1777-2.jpg
 さて、美ら海水族館では、6~7メートルもの大きさのジンベイザメが3匹も泳ぐ巨大な水槽の迫力に圧倒されっぱなしでした。たまたま餌付け時間にあたり、ジンベイザメが立って泳いで食餌する姿がまた珍しそうでした。

ファイル 1777-5.jpgファイル 1777-7.jpg
 午後のマリンスポーツは海水浴で沖縄のきれいな海にひたり、シーカヤックやドラゴンボートを体験し、沖縄の海を十分満喫することができたようです。
ファイル 1777-4.jpgファイル 1777-6.jpg

 明日は、終日クラス別の体験学習です。クラス毎にテーマを設けて沖縄の各地に分散して活動するのです。多くは沖縄の自然にふれ、文化・歴史・国際感覚を肌で吸収する体験なのです。

 明日も天候に恵まれるようで感謝して活動に望みます。