記事一覧

沖縄修学旅行1日目~2班・平和教育~

 沖縄修学旅行メインイベントと言ってもいい「平和教育」です。
ファイル 1775-1.jpgファイル 1775-2.jpg
ファイル 1775-3.jpgファイル 1775-4.jpg
 平和祈念公園内にある「平和祈念堂」で最後の語り部である、元ひめゆり学徒隊の上原当美子先生による講話を聞きました。

 生徒の皆さんの聞き入る姿勢は、メモなどを取るなど真剣で、中にはハンカチで目頭を押さえている女子生徒もいました。戦争がいかに残酷な物であったのか、そして今私たちが平和に暮らしていけることが、友達と笑いあえると言うことがいかに尊いことであるのかを実感しました。沖縄まで来て価値ある学習ができました。上原先生ありがとうございました。

ファイル 1775-5.jpgファイル 1775-6.jpg
ファイル 1775-7.jpgファイル 1775-8.jpg
続いて、平和の礎などを見学し、平和祈念公園内にある愛知の塔で平和セレモニーを行いました。平和の誓いを代表者が述べ、学年全体でこれからも恒久的な平和が続くことを願って作った千羽鶴を献納、黙祷をして戦没者の供養としました。

 本日の主な行程はこれで終了です。次は本日の宿舎へ移動します。