記事一覧

沖縄修学旅行1日目~1班 平和学習~

ファイル 1771-1.jpgファイル 1771-2.jpgファイル 1771-3.jpgファイル 1771-4.jpgファイル 1771-5.jpgファイル 1771-6.jpgファイル 1771-7.jpgファイル 1771-8.jpg

 修学旅行第1日目が終わりました。

 特に問題なく一日を終えようとしています。

 セントレアの天候は快晴でしたが、予想外に那覇市の空は雨模様でした。しかし降ったり止んだり。都合よく、行く先々で雨は上がり、滞りなく順調に行程を消化することができました。

 沖縄到着後、4日間お世話になるガイドさんと対面し挨拶を済ませた後は、沖縄のそば定食で昼食をとり、「ひめゆりの塔」を訪れました。

 ついで「平和祈念公園」の「愛知の塔」で黙祷し、平和の誓いを述べ、全員で作成した千羽鶴を献納、戦没者の供養といたしました。

 今日の平和学習のメインである「平和祈念堂」では、最後の語り部である、元ひめゆり学徒隊の上原当美子先生による講話を聞きました。

 生徒の皆さんの聞き入る姿勢は、メモなどを取るなど真剣で、中にはハンカチで目頭を押さえている女子生徒もいました。沖縄まで来て価値ある学習ができました。上原先生ありがとうございました。

 この模様をNHK沖縄放送局と沖縄テレビ放送が取材しました。NHKでは、18:45からのローカルニュースで放送されました。沖縄テレビ放送では10月上旬に放送される予定だとのことでしたが、残念ながら愛知県では見ることはできませんね。

 明日の1班の午前中は、美ら海水族館へ参ります。午後はホテルのプライベートビーチでマリンスポーツに興じます。

 *WiMAX利用圏外で難儀しています。アップが遅くなり申し訳ありません。SS