【1年 仰星・特進・明徳コース】第19回 日本の社会課題 情報収集
本日は、先週班毎に決めた日本の社会課題のテーマを元に、具体的にどのような問題・解決法があるのかの情報収集を行いました。
これまでの経験が活きて、生徒達も慣れた手つきで情報収集を手際よく行う事が出来ました。今日集めた情報を元に、次回以降スライドを作成していきます。どのようなスライドが作られていくのか、そして、どのように高校生の力で社会課題を解決していくのか。教員としても内容が楽しみです。



【2年 仰星・特進・明徳コース】第19回 研修旅行事前学習③
<韓国コース>
本日も研修旅行のパンフレット(しおり)を作成しました。自分たちで行き先のことを色々調べてオリジナルのものを作成しています。事前に調べた韓国の歴史や文化を現地でしっかりと確認してほしいです。
<台湾コース>
台湾コースでは、台湾で実施する学校交流の生徒とオンライン交流を行いました。言語も年齢も異なる人との交流の機会に、初めは戸惑いつつも、終始和やかな雰囲気で会話を楽しむことができていました。準備していた台湾の言葉と英語で自己紹介をし、意思疎通ができた時にはとても良い表情が見られ、研修旅行への期待が高まったと思います。研修旅行先でも、現地の方と実際に話をし、そこでしか味わえない経験をしてきてほしいです。



<沖縄コース>
沖縄コースでは、パンフレットの未完成部分を仕上げ、持ち物の最終確認や沖縄情報の追加、表紙づくりなどを行いました。
明徳コースではパンフレットが完成した班は、3日目の訪問地である美ら海水族館・ジャングリア沖縄を舞台に「観光と地域の幸せは両立できるか?」というテーマで、運営側と地元住民の立場に分かれて意見をまとめました。お互いが納得できる結論までには到達しませんでしたが、多様な視点から考えたことによって、現地で新たな気づきを得る準備になったと思います。











