部活動,野球部

 本日(9/25)、南風グラウンドにて日進西高校と対戦し、5-1で勝つことができました。

 長打こそありませんが、シングルヒットを重ねて得点することができました。

 次回の準決勝は、10/15(土)に春日井市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。

部活動,バドミントン部

9月23日 メディアス体育館おおぶ

9月25日 緑スポーツセンター

準優勝 金井

3位 石川

以上2名が県大会出場を決めました。

支部予選はこれで全ての日程が終了しました。

どの選手も、課題がたくさん見つかった予選となりましたが、どの試合も全力で取り組めたと思います。来月には県大会があります。良い報告が出来るよう1つ1つの試合を全力で取り組みますので、引き続き応援をよろしくお願いします!

部活動,バドミントン部

 9月23日(金)、25日(日)にそれぞれ武豊町総合体育館とメディアス体育館ちた、緑スポーツセンターで、新人体育大会バドミントン競技名南・知多支部予選女子シングルスが行われました。

結果

優勝 髙橋

2位 唐

ベスト8  松元、齋藤、葭田

ベスト16  青木、杉田

 団体戦とは違った緊張感がありましたが、それぞれが持っている力を出し切り、今までやってきたことを振り返ることができたと思います。
 残りのダブルスでも全力でプレーしたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!

部活動,女子バレーボール部

こんにちは!女子バレーボール部です。
9/23(金)より開催されていた全日本選手権名南地区予選会(春高予選)が今日終了しました。今年度の目標である「県大会出場」の切符を手にしました!星城高校女子バレー部始まって以来の輝かしい結果で締めくくることができました。うまくいかないことや悩んだことも多くありましたが、大会という晴れ舞台でこの結果が得られたことは、今後の大きな自信となると思います。せっかく掴んだ県大会への切符です。自分たちのバレーがどこまで通用するか、これからが楽しみです。今後とも応援よろしくお願いいたします。

[大会詳細結果]
1回戦 vs享栄高校 2-0 (享栄高校が棄権のため不戦勝)
2回戦 vs名城高校 2-0
3回戦 vs中川商業高校 0-2
5位決定戦 1回戦 vs瑞陵高校 2-1
5位決定戦 2回戦 vs高蔵高校 2-1
名南地区5位で県大会出場となりました。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

9/17(土)の地域協創学Ⅲでは、2年生の活動のまとめを行いました。1年生の活動から地域の人と繋がり、2年生では地域の課題を設定して解決へ向け、地域団体と協働しながら啓発物を作成してきました。啓発物を作成したことは、みんなよく覚えています。なぜ作成することになったのか、何を解決したかったかなど、背景を当時の班員と共有して、地域の人々の暮らしに役立つ効果を期待して作成したことを思い出しましたね。この2年生の活動は、高校の探究活動のメインの活動となります。自分の言葉でしっかり文章にまとめ、仲間と文章を読み合って推敲を重ねました。

部活動,バドミントン部

9月18日名古屋市天白スポーツセンター

9月24日 緑スポーツセンター

優勝  金井・石川

ベスト16 歸山・川津

以上2組が県大会出場を決めました。

思う結果が出せずに悔しい思いをした選手もいます。みんなの気持ちと一緒に来月の県大会に挑みます。応援よろしくお願いします。

部活動,野球部

 本日(9/24)、中京大中京高校と対戦し、1-14で敗れました。今日の敗戦で私たちの県大会は終了し、愛知県ベスト8ということになりました。

 今後は、春季大会や夏季大会に向けて、秋から冬にかけての辛い練習に入ります。特に今日の試合で見つかった課題を1つ1つ克服して、負けないチームになりたいと思います。

 今大会、応援していただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

空手部,部活動

9/19、尾張旭市総合体育館にてSAY OSS空手道練習会が行われました。組手では篠原浩人先生、形では小崎太碁先生がお越しくださいました。特に篠原先生とは久しぶりにお会いすることができ、大変懐かしく感じました。

空手部,部活動

9/18、新人戦に向けた高体連審判講習会が行われました。大会が近づいて来ていることを実感できます。少しずつ、選手たちもスイッチが入ってきたように感じます。審判のための講習会でしたが、選手にとっても有意義な時間を過ごすことができました。

学校行事

 台風の「間隙(かんげき)」をぬうように、今年度の学園祭を終えました。コロナ禍にあった過去2年間の「制約禍中の学園祭」と比べ、今年は少しだけ拡大できたことが嬉しい感じです。

 今週台風14号のまだ影響のあった20日の準備日。21日は3年ぶりの刈谷市総合文化センター《アイリス》での校外学園祭。今日22日、沖の熱帯低気圧の影響を懸念しながらの校内の学園祭。多少の影響がありながらもものともしない「感激(かんげき)」が伝わった学園祭となりましたね。

 以下にその様子を写真で御覧いただけるよう、今日は少ないかもしれませんが、随時アップして参ります。乞うご期待!

 追記:本日の学園祭のなかで「献血」を実施し、みなさんから多くの協力を得ることが出来ました。協力して戴いた生徒の皆さん、ご苦労様でした。この様子は、明日の中日新聞に掲載されます。