SEIJOH DIARY

星城高校公式ブログ
星城生の日常を発信しています!

2025.09.05 社会課題探究グローカル探究/未来探究/sports knowledge

【探究】仰星・特進・明徳コース 第10回


【1年 仰星・特進・明徳コース】第10回 探究DAYについて

本日は2学期初めての探究活動として、10月10日に行われる校外学習「探究DAY」の行先を班毎に決める活動を行いました。1年生にとっては、フィールドワークとして外部で社会課題を探しに行くのが初めてであるため、慣れない中の活動ではありましたが、それでも「どの場所でどのような課題があるんだろう」と考えながら行先を決めることができました。
 明徳コースでは6時間目に、探究DAYで行く「名古屋城」に関する調べ学習を行いました。名古屋城の歴史的背景・疑問点・行きたい所など、様々な事を班毎で調べ、最後に全体に発表を行いました。「こんなのがあったんだ」と驚きの声があがる発表もあり、生徒達にとって有意義な時間になったと思います。ぜひ、実際に行ったときにより楽しめるように、授業以外でもいろいろと調べてみてほしいと思います。

【2年 仰星・特進・明徳コース】第10回 活動班決め

 本日の探究活動では、探究DAYや研修旅行での新しい班決め、部屋決め、役割分担などを実施しました。生徒には冒頭で、「思いやりをもって決めていくこと」を話しました。多くの生徒が、必ずしも希望通りの班にはならないかもしれないけれど折り合いをつけることを学ぶ機会でもあることを伝え、生徒たちは自分たちで話し合って班を作っていきました。

 話し合いが長く続く場面もありましたが、少しずつ譲り合ってなんとか班が決まり、班の中での役割を分担しました。それぞれが自分の役割を果たすことを通じて成長してくれることを期待しています。それぞれが自分の役割を果たすことを通じて成長してくれることを期待しています。

 普段とは異なる場所で、仲間と協力して研修していくことは、想像以上の経験値になっていくと思うので、その研修がより良いものになるように、調べ学習などの準備を進めていきたいと思います。

【3年 明徳コース】第10回 志望理由の組み立て方

 夏休みが明けて、志望理由書をすでに書いた人や今まさに取り組んでいる人、もう少し先に書く人など、それぞれの状況の中で今日の授業を迎えました。5時間目は自己分析ということで、小学校・中学校・高校時代に打ち込んだことを振り返りました。特に、面接や志望理由書で活用する高校時代に頑張ったことに重点を置いて取り組みました。クラスによっては、考えたことをクラス全体に発表したり面接形式で相手に伝えることができるかを試したりしていました。6時間目は5時間目の自己分析とは違って、友人に自身の特徴を聞いて他己分析をしました。また、集団の中での自分の立ち位置や役割でアピールできることも探しました。最後に、自分の進路と社会問題を関連させるワークも行いました。志望理由書を仕上げることは皆さんが思っている以上に大変なことだと思います。しっかり考え、時には仲間の力や大人の力も借りて、いい志望理由書を仕上げてほしいと思います。来週も引き続き、志望理由について考えていきます。

カテゴリー

CATEGORY

検索

SEARCH

アーカイブ

ARCHIVE
旧星城Diary