記事一覧

第1回実行・講評委員会を終えて【演劇部】

 おはようございます。星城高等学校演劇部です!
 1月13日(土)は生徒実行委員会・生徒講評委員会でした。

 高校演劇は出場校から実行委員と講評委員をそれぞれ選出して大会の運営を行っていきます。それぞれ、進行・放送、照明、搬出入などのチームに分かれます。今回は、自己紹介と部署決めを行い、これからの流れについて話し合ってきました。高校演劇は生徒運営の面が非常に強く、同じ学校の顧問とも離れ、様々な学校の顧問や生徒と関わっていきます。さまざまな物と人に触れ、自分を大きく成長させることができる大会だと思います。ぜひ、そんな実行委員たちがつくりあげていく合同発表会にお越し下さい。
ファイル 3891-1.jpg
 そして、そんな生徒実行委員会・講評委員会の前の星城高等学校演劇部では部室にパネルを作っていました。演劇部というのは衣装の着替えが多く行われる部活・・・そこで、更衣室を作り始めました!更衣室ができたことにより女子部員は喜んでいました。
「これで、遠くまで着替えに行かなくて済む!」
と作ってくれた男子部員たちに感謝していました。いろいろな支え合いで部員の仲も深まってきたなと感じるこの頃です。

演劇部~春大会に向けて始動~

 おはようございます。星城高等学校演劇部です!
 3月の名古屋第Ⅱ・Ⅲ地区合同発表会の台本が決まりました。そのタイトルは・・・!

『こんな恋がしてみたい。』 作;品川浩幸

 既成台本ではありますが、星城高等学校演劇部らしく潤色し、演出していきます。高校生らしく、こんな恋愛してみたい!というアツい思いを持って上演に挑みます。大まかな情報だけ公開させていただきます。

 日時 :平成30年3月22日(木)~25日(日)のいずれか1日
 上演時間:60分
 会場 :南文化小劇場

ファイル 3882-1.jpg
 現在は、合同発表会に向けて台本外しと装置を制作中です。
 もし、私たち演劇部に興味がありましたら、見学にきていただければ大丈夫です。星城高等学校に入学し演劇部に入部したいという中学生の方でも大歓迎です!
※事前に連絡をお願いします。星城高校に電話していただき、演劇部顧問までお願いします。演劇部部員に一言と言ったら「演劇ってなんでもアリなんですね」と返ってきました。やはり、新しいことに挑戦するのに最適な部活だと思いますので、是非、稽古場や本番にお越し下さい。

演劇部 文化祭台本・配役決定

ファイル 3671-1.jpgファイル 3671-2.jpg

 おはようございます。演劇部です。

 やっと、文化祭の台本と配役が決まりました。短いコメディタッチ台本をショート✖ショートでお送りします。短い台本のため練習の後半になってくると、台詞を台本を見ずに言える部員も現れ始めました。まだまだ完成には、ほど遠いですが、文化祭本番に向けてスタートラインを今、切りました!

 上演時間については詳細が決まり次第、またお伝えします。

演劇部 2017年夏ー幕ー秋に向けて

ファイル 3658-1.jpg

 おはようございます!演劇部です。

 今月は基礎力アップと秋の学園祭に向けて台本選考行っていました。近日中には台本が決まり、本格的に始動していく予定です。学園祭ではコメディをテーマに上演しますので、みなさん是非お越しください。

 ふと、まわりを見てみると地区大会の時の小道具が片付けられていませんでした・・・。というわけで今日は台本読みのあと、部室の大掃除をしました。やはり、新しい劇を作るためにはまずは環境からです。

 地区大会でお世話になった(結構自信作な)小道具たちです。またどこかで使えればと考えています。

演劇部 名古屋第3地区大会

ファイル 3610-1.jpg

 おはようございます!」演劇部の挨拶は、いつでもこの挨拶から始まります。ただの挨拶ではありません。この「おはようございます!」には、高校生という枠を超え、自分たちも演劇人であるという自信と演劇にかける熱意が伝わってきます。

 そんな挨拶が響く名古屋市南文化小劇場で中部日本高校演劇名古屋第3地区大会が開催されました。スポーツとは違い、演劇部は他校との交流は、数える程しかありません。しかし大会期間中は名古屋第3地区の演劇部が一堂に会し、劇を上演し、内容を討論・評価し、喜びや悔しさでたくさんの涙を流します。

 残念ながら本校の演劇部は、上の大会に進むことはできませんでしたが、この悔しさを次回の公演に向けてのバネにしていきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。また、演劇部はいつでも、部員を募集しています。興味のある方は是非お越しください。

 ※本校演劇部は 八城悠 作 「伝説の勇者の作りかた」を上演いたしました。

演劇部地区大会にむけて

ファイル 3030-1.jpgファイル 3030-2.jpg

演劇部も地区大会にむけて日々頑張って練習しています。
今回の地区大会では、本校の演劇部員による創作台本を演じます。
7月29日(金)12:10より南文化小劇場にて上演致しますので、多くの人に見に来ていただければ幸いです。

高校演劇地区大会が行われました。

ファイル 2074-1.jpgファイル 2074-2.jpgファイル 2074-3.jpgファイル 2074-4.jpgファイル 2074-5.jpgファイル 2074-6.jpgファイル 2074-7.jpgファイル 2074-8.jpg

7月24日から27日にかけて、演劇部の地区大会が行われました。
初日の公演ということで緊張もありましたが、これまでの練習の成果を出すことができました。

次回の公演は文化祭です。
楽しい劇を作り上げられるように部員全員で頑張りたいと思います。

演劇部地区大会にむけて

ファイル 2069-1.jpgファイル 2069-2.jpgファイル 2069-3.jpgファイル 2069-4.jpgファイル 2069-5.jpg

明日から演劇部地区大会が始まります。
写真はリハーサル風景です。

上演は明日24日(木)の13:00より名古屋市南文化小劇場(名鉄桜駅より徒歩15分ほど)にて行います。

暑い中、一生懸命練習してきました。
より多くの皆様にお越しいただき、劇を楽しんでいただければ幸いです!

是非ともお越し下さい。

演劇部地区大会で上演

ファイル 1379-1.jpgファイル 1379-2.jpgファイル 1379-3.jpgファイル 1379-4.jpg

 7月26日(木)~29日(日)まで演劇部地区大会が行われました。星城高校演劇部は「オーロラ」という劇を上演しました。生徒が創作した劇で、東北大震災をあつかった劇でした。

<演劇部>文化祭で公演

ファイル 802-1.jpgファイル 802-2.jpg

 9月22日(水)の文化祭校内イベントで、演劇部が上演しました。題名は、「バレンタイン撲滅運動隊」です。バレンタインデーに恨みを持つ男女が動き回ります。ところが実は、隊員同士が・・・・・。というストーリーです。
 1年生130名を始め、2・3年生、父母30名に観劇してもらいました。見ていただいてありがとうございました。

「我らバレンタイン撲滅運動隊」

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpg

 演劇部名古屋第3地区大会が、7月28日~31日まで名古屋市南文化小劇場で行われました。県大会に出場することはできませんでしたが、照明部門が評価され『照明賞』を頂きました。
 この劇を文化祭でも上演します。3年生のキャストを変更し、パワーアップに向けて稽古をしています。皆さんに楽しんでもらえる舞台を作りますので一人でも多くの方に見て頂ければと思います。

出場予告  演劇部

ファイル 728-1.jpgファイル 728-2.jpgファイル 728-3.jpgファイル 728-4.jpg

演劇部は、7月28日(水)~31日(土)に行われます中部日本高等学校演劇連盟名古屋第3地区大会に参加します。会場は、南文化小劇場です。星城の上演は、7月31日(土)の10:50~11:50で、演目は「我らバレンタイン撲滅運動隊」です。
皆さん是非、会場に足を運んでください。応援よろしくお願い致します。
※会場案内:名鉄桜駅徒歩15分

演劇部 豊明フェスティバルに参加

ファイル 557-1.jpg

2009豊明市民フェスティバルが12月13日(日)に豊明市文化会館小ホールで開催(入場無料)され、星城高校の演劇部がここに参加しました。
 
演劇部にとって毎年恒例参加となっている豊明市民フェスティバルは、今年も大盛況の中、このフェスティバルの最後のトリという大事なポジションを受け持つこととなりました。演目は「屋上物語」で、1年の道山祐磨・2年の村瀬裕子・同 江葉洵子さんら3名のキャストにより行われました。「短期間で練習したので心配です。」とコメントしていましたが、堂々と演じていました。
 

演劇部市民フェスティバルで熱演

 本日、豊明市市民フェスティバル2008に本校演劇部が出演しました。演目は「風媒花」を熱演し、大きな拍手を受けました。
ファイル 409-1.jpgファイル 409-2.jpg

豊明市民フェスティバル2008に演劇部出演

12月14日(日)に豊明市文化会館(小ホール)で実施される豊明市民フェスティバルに、星城高校演劇部が出演することになりました。時間は15時~16時、演目は「風媒花」です。入場は無料。ぜひ、見に行ってあげてください。

第61回中部日本高等学校演劇名古屋第3地区大会

日時 7月24日(木)~27日(日)
会場 名古屋市南文化小劇場
本校は上演7月25日(金)10:50~11:50に上演しました。
 演目 「HEART BREAK」
この台本は2004年に当時本校3年生演劇部員の山本正史君が書きました。今回は、その再演ということになります。

演劇部 上演予定

「第61回中部日本高等学校演劇名古屋第3地区大会」

日時 7月24日(木)~27日(日)
会場 名古屋市南文化小劇場
    (tel 052-823-6511)
本校の上演 7月25日(金)10:50~11:50
        (上記4日間で16校が上演します)
演目 「HEART BREAK」

なお、この作品は2004年に当時本校3年生演劇部員の山本正史君が書きました。今回はその再演ということになります。

上記の予定で演劇部が大会に参加します。関係者以外でも鑑賞することができるそうです。

演劇部 公演のお知らせ

3月22日(土)~26日(水)に行われる「演劇部名古屋第3・4地区合同発表会」に本校演劇部が上演します。
 
本校の演劇部が上演するのは26日(水)11:00~12:00です。会場は中村文化小劇場(地下鉄東山線「中村公園駅」下車徒歩10分)です。
演目は「ラブコメ。」・・・アニメの世界に逃げ込む不登校の生徒伸江(ノン)。幼馴染の勝(マサル)が、彼女をアニメの世界から学校に連れ戻す話だそうです。
 
お時間のある方はぜひ、会場に足を運んでいただき、本校演劇部の熱演を見ていただければと思います。

演劇部、市民フェスティバルに出演

 豊明市教育委員会主催の2007市民フェスティバルが、12月16日に豊明市文化会館にて行われました。演劇部は、演劇部門で「ぐだふたぬん・あんど・めりぃくりすます」という題名で発表しました。OBの先輩方をはじめ、市民の方々に見守られ、思い切りよく演ずる事が出来ました。見て下さった皆さんありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
  演劇部部長 2年2組 阿部遼太郎(刈谷市立依佐美中学校出身)
ファイル 149-1.jpg ファイル 149-2.jpg

明日、演劇部 「市民フェスティバル2007」で上演予定

 明日12月16日(日)に豊明市文化会館にて「市民フェスティバル2007」が開催されます。本校演劇部も参加しています。題名は「ぐだふたぬん あんど めりぃくりすます」で12:30より上演です。大道具・小道具の準備や練習も終わり、後は明日の本番を迎えるのみです。演劇部一同、気合いが入っております。皆さん、応援よろしくお願いします。

ページ移動