記事一覧

【アメリカ短期留学】FCA School Life &Everyday life with host family #2

FCAでのスクールライフ2日目です。昨日と同じように授業を受けていると教室内でサイレンが、、、
生徒に聞くと避難訓練だそうです。ひとまず安心して、駐車場に避難をしました。FCAでは事前に予告がなく、授業中に突然避難訓練が行われるようです。
ファイル 4633-1.jpegファイル 4633-2.jpeg

その後は昨日と同様に授業を受けました。
生徒が書いたスクールライフレポートです。

S.H
基本的に自由な学校でした。
授業中に急にでていったり、歌い出したりと日本ではありえない光景だったのですごくびっくりしました。
授業中なのにシーンとすることがなくて、みんなずっと笑っていて、生徒たちは楽しそうでした。
バディがどんな人かわからなかったので最初は緊張しましたが、バディだけではなく、バディの友達もすごくフレンドリーで積極的に話しかけてくれてすごく楽しくて、1日がすごく早く終わってしまいました。これからたくさんの人とお話しをして、仲良くなりたいです。

A.M
すべての授業において教科書よりもパソコンをメインに使って授業をしていました。
質問や意見を積極的に自由に発見していて意欲的だと思いました。先生ではなく生徒が移動していたところが日本とは違うと思いました。

ファイル 4633-3.jpegファイル 4633-4.jpeg
ファイル 4633-5.jpegファイル 4633-6.jpeg

続いては、ホストファミリーについてのレポートです。
T.O
私たちのホストファミリーはお父さん、お母さん、次女と次男の4人で一緒に暮らしており、さらに中国人の留学生が1人います。お父さんはFCAの校長先生です。料理が上手で、毎日私たちに美味しい朝食と夕食を作ってくれます。
夕食時には英語のレッスンが開かれ、みんなで会話をしています。
初めは英語が全然聞き取れませんでしたが、だんだん聞き取れるようになり、今は少しですが話せるようになりました。
もっとコミュニケーションが取れるように、残りの週間と少しの間を大切に過ごしたいです。
ファイル 4633-7.jpegファイル 4633-8.jpeg