記事一覧

【オーストラリア短期留学】君らは手のりカンガルーくんか!

ファイル 4467-1.pngファイル 4467-2.pngファイル 4467-3.pngファイル 4467-4.pngファイル 4467-5.pngファイル 4467-6.pngファイル 4467-7.png

 本日のオーストラリア短期留学チームは、快晴に恵まれ、皆さん元気よく疲れました。

 やはり朝の登校時は吐息が白くなるほど冷え冷えとします。私は、お昼頃には暑くなるだろうと予想し、長袖シャツにラガーシャツの2枚で出勤です。寒いです。ところがお昼頃からがちょうどいいんです。袖をまくるほどです。明日もこんなぐあいでしょう。

 今日のクリア校は、保護者会というところです。担任のある先生方が生徒全員へ家庭訪問に伺っているとのことです。頑張っています。

 私たちは、バスで近くのBALLARAT WILDLIFE PARK動物園へ。そして午後はSOVEREIGN HILL村へと転じました。

 BALLARAT WILDLIFE PARKは、中程度の広さの動物園です。しかし、基本的に日本の自然にはいない動物ばかりで興味津々です。しかもカンガルーをはじめとした危険度の少ない種は放し飼いです。えさをまけば「手のりカンガルー軍団」です。モテモテで危険です。女子の手をにぎってきます。抱きついてきます。バッグに手を入れてきて探ります。写真を撮っている私の背後から近寄ってきて紙のバッグを食いちぎって食べちゃいます。足下にはうんこがいっぱいです。下手に歩くと「ム ニ ュ ?」何ともいやな感じです。

 そんなのにキャーキャー言ってないで、説明の英文を読んで勉強してください。

 SOVEREIGN HILLは、バララットで10年ほど続いた金採掘をテーマにした、例えると「明治村」の様なテーマパークです。アトラクションが至るところで企画され飽きません。それらは写真を見て把握に努めてください。最初にいただいたガイドマップは日本人用に作られた日本語のものでした。英語用でも十分に理解できるようになっていますので残念でした。

 明日は、理系学習として近くの森に入る予定です。

 ゴルフ部!剣道部!空手道部!応援してますよ!