記事一覧

【アメリカ短期留学】Faith Christian Academy School Life #5

友人たちも、少しずつふえてきました。
ファイル 4218-1.jpgファイル 4218-2.jpg

 Faith Christian Academy School Life 初日を終えての、生徒所感の続きです。

K.S
 アメリカに着いて約3日間過ごして、アメリカにつくまでや、土日も家族旅行では行かないだろうところにも行くことができたりして、3日間でもたくさん経験ができました。
 ホストファミリーとは、どのように接していいのか、全くわからずに、不安でいっぱいでした。しかし、みんなとてもやさしくて、夜まで話し込んでしまうこともあって、とてもよくしてくれています。好きな食べ物や、仕事の様子、普段の生活など、いろいろなことを話すことができて、とても充実しています。
 今日始まった学校生活には、まだまだバディや先生の英語に着いていけないなど、たくさん課題はありますが、少しずつでも改善していきたいです。残りの約10日を楽しく有意義に過ごせるよう、会話以外でも努力したいです。

R.N
 長時間飛行機内で揺られ私は、アメリカ本土までやってきました。私にとってアメリカ本土は人生で初めてでした。初日と二日目は授業などの予定ではなく、アメリカを堪能し自分の留学期間中滞在する場所のことを知る時間でした。全力で楽しむつもりでした、しかし、ここで予想だにしないハプニングがみんなへと降りかかります。
 そう、それは時差ボケです。
 時差ボケはとても辛いです。治る間もなくそのまま海へ、行きました。しかし楽しむことは出来ました。
 churchにも参加しました。それはとても美しく素晴らしい不思議なものでした。そして今日ついにメインイベントの学校が始まりました。
 周りの人々は日本語がわかりません。なので英語を使うしかありません、この留学のメインなのだから。そして分かったことが相手に意志を伝えるのは言葉だけではありません。ジェスチャーやアイサインなどでも人々は意思疎通ができるのです。なんて人間は素晴らしいのでしょう。新たな発見を明日以降もさらに見つけていきたいです。

M.S
 アメリカに着いて約3日が経ちました。私にとって初めての海外旅行で、英語で会話できるか、生活できるか、正直不安でいっぱいでした。しかし初日の夜、ホストファミリーの方が暖かく迎えてくれたおかげでその不安な気持ちが楽になりました。
 1日目はNASAに行きました。惑星の映像を見たり、間近でロケットなどを見ました。宇宙について改めて知ることができました。
 2日目は午前中、教会に行きました。教会にはステージがあり、歌やドラムなどの楽器の演奏もありました。午後からCocoa Beachに行きました。海は、泳げないほど波が大きくて、飲まれてしまいました。でもすごく楽しかったです。
 そして今日3日目はFCAでの初めての授業がありました。全くわからない授業をいろいろと教えてくれたバディはとても優しくて話しやすいです。この3日間で、日本とは全く違うアメリカの暮らしを知ることができました。これからの11日間、1日1日を大切に過ごし、日本にはないもの、外国でしかできないことを見つけてきたいと思います。

ファイル 4218-5.jpgファイル 4218-5.jpg
私は、もう一つ大切な役目を持ってきました。
大丈夫、しっかりと果たしましたよ! その証拠写真!?です。(笑)
ファイル 4218-3.jpgファイル 4218-4.jpg