記事一覧

【アメリカ短期留学】Faith Christian Academy School Life #2

ファイル 4215-1.gifファイル 4215-2.gif

 Faith Christian Academy School Life 初日を終えて、みんなに今の気持ちを綴ってもらいました。複数回にわたってご紹介します。

M.M
 アメリカに行く前まではものすごく緊張していてうまく自分の伝えたいことを英語で表現できるか不安でしたが、ホストファミリーなど学校のバディと会話ができたので良かったです。ホストファミリーはすごく優しく迎えてくれました。
 1日目はNASAに行きました。そこではロケットや映画を見たりしました。映画では3Dになっていて本当に宇宙にいる感じがして楽しかったです。その説明ももちろん英語だったけど少しは聞き取れることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。
 3日目の午前中は教会に行きました。私が思っていたところとは違って大きなステージがあってたくさんの人がステージで歌っていました。それに合わせて歌っていて宗教が違うだけでこんなにも違うんだと実感しました。

S.N
 8月17日、私たちは約17時間かけてアメリカに来ました。機内での疲れと13時間の時差から最初の数日間は体の疲労が溜まるだろうと思っていましたが、意外にも日中しんどいと思うことはありませんでした。それは暖かく迎えてくれたホストファミリーと、彼らがつくってくれた良い環境のおかげだと感じています。
 到着後の2日間は、今回いちばん楽しみにしていたNASAとcocoa beachへ連れて行っていただきました。アメリカの海を体験出来てとても良い休日になりました。
 今日はバディと初めて会いました。バディはとても気さくに話してくれて、すぐに打ち解けました。学校生活は少し不安ですが、バディとなら頑張っていけそうです。

M.T
 私は、今回のアメリカ短期留学が初めての海外で、最初は、いつも当たり前のように話してる言葉を英語で相手にちゃんと伝えることができるのか、とても不安に感じていました。しかし、ホストファミリーが暖かく迎え入れてくれ、気さくに話しかけてくれたおかげで、少しずつ英語で自分の気持ちを伝えることができるようになりました。
 また、到着後の2日間はNASAやcocoa beachやchurchに行き、アメリカでしか体験出来ないことを体験することができ、貴重な2日間になりました。
 3日目は、アメリカの学校で授業を受けました。日本とは異なる所が沢山あり、とても驚きました。また、この日にバディとも初めて会い、バディはもちろん、他の人もたくさん話しかけてくれて、すごく楽しかったです。残りの学校生活も存分に楽しみたいと思います。

R.Y
 私は海外に行くこと自体が初めてだったので、空港のことや、アメリカに着いてからの事で、とても緊張していました。アメリカに着いてからも、ホストファミリーと上手くコミュニケーション取れるだろうか?学校で困ることなく過ごせるだろうか?とても不安でした。ですが、ホストファミリーはとても親切に接してくれて、過ごしやすいです。
 最近は夕食後に今日のことや去年登った富士山の写真を見せたりして、少し話をするのが楽しみです。
 今日は学校初日。やはり思ったようにコミュニケーションは取れず、なかなか難しいものだなと感じています。緊張すると聞くのも話すのも全く上手くいかなくなってしまいます。ですが、まだ1日目。時間はまだあるので前向きに捉えて行きたいです。