記事一覧

教育相談部講話 お互いを尊重する関係でつきあおう~思春期の交際・恋愛・デートDV~

ファイル 4093-1.jpgファイル 4093-2.jpg

 本日、6月13日(水)6限目に3年生を対象にした講話が明徳館で実施されました。演題は上記の内容で講師の先生は、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAフェミニストカウンセラーの具ゆり先生でした。

 梅雨の合間の蒸し暑い天気と体育館の中という条件に、生徒たちがお話を聞くのに辛くなるのでは?と心配しておりましたが、具先生のお話に引き込まれるように拝聴させていただきました。思春期の交際・恋愛といった生徒には、最も関心の高いお話ですが、直接言葉にされる具先生の内容に恥ずかしさもあってか私語もありましたが、熱心にきく生徒の姿もありました。

 好意を持ってる相手が、もしこんなことを求めてきたら、あなたならどうする?自分には関係ない話と思って聞いている生徒もよりリアルなビデオなどの映像から、現実感を感じてくれたのではないかと思いました。

 もしも、こんなことが身近にあればすぐにでも相談してください。最後に、具先生がおしゃられた言葉が…真実をしっかり見なさいと、諭されたような気持ちになりました。

 具先生、本日は暑い中を長時間にわたり貴重なお話をしてくださり誠にありがとうございました。