記事一覧

2年生の第1回就職ガイダンス

ファイル 3336-1.jpgファイル 3336-2.jpgファイル 3336-3.jpgファイル 3336-4.jpgファイル 3336-5.jpgファイル 3336-6.jpg

 第1回の高校生向け就職ガイダンスが今日、本校で行われた。

 このガイダンスは、厚生労働省ハローワーク主催で「高校生就職ガイダンス【卒業年次を翌年に控えた生徒向け】」と銘打って関連機関の東京リーガルマインド株式会社の講師により終日行われた。

 対象は就職を希望している2年生の約40名で、普段親しんでいる同じクラスの級友とは違う、他クラスのメンバーとグループを組み、グループ活動を行いながら講義を受けた。

 講義内容は我々からすれば基本的なこと。その内容は挨拶や会話・立ち方座り方、礼の仕方・第一印象などからスタートし、時には伝達ゲームや、絵を描いたりと、適度に飽きさせないような工夫が施されており、楽しみながら研修を受けることができていたようだ。

 しかし今の2年生に気づいてほしいことは、第一に普段からの基本的な生活習慣の大切さ。またコミュニケーション能力や協働・協調性を高めること。リーダー性や積極性の向上だ。

 今後第2回等々予定されているが、ガイダンスがあるから云々というその場限りの対応ではなく、普段から社会人を自覚した生活をしよう。