記事一覧

地学合宿の初日が終わろうとしています

ファイル 3193-1.jpgファイル 3193-2.jpg

 今日22日(土)と23日(日)の一泊二日の予定で「地学合宿」が行われています。今年で2年目となります。希望者を募って20名ほどの少人数での研修合宿です。

 初日の今日は、豊橋市にある自然史博物館のんほいパークで植物などの研修をし、夕方は愛知県の最高峰茶臼山のある東栄町へ移動し、「スターフォレスト御園」で天体観測やプラネタリウムなどで星座の研修を行っています。

 理科好きの方にとってはたまらなく興味深い研修合宿なのです。

 私は夕方7時頃、研修所に到着予定で・・・研修所は人里離れた電灯のない場所で、まだ7時なのに、周りは、すでに、真っ暗。まだ7時なのに、途中の道では大きなオス鹿が道のど真ん中で堂々と歩いていて、私はまるで暗闇の洞窟から別世界へ迷い込んだ感じです。

 さすが愛知県で最も天体観測に向いた場所・・・らしく規制も厳しく、取材も断られ・・・私は玄関先で、しっぽを巻いて帰ってきました。

 なのでいつものような楽しそうな写真は、お・あ・ず・け。

 カメラは2年生の1番弟子に託してありますので、明日アップ予定です。ごめんなさい。参加した生徒のみなさんは皆元気そうでした。

 明日は岐阜県の瑞浪市へ移動して、土岐川河川敷で化石発掘をおこなって合宿の終了となります。

 また明日お届けいたします。