記事一覧

【全国高等学校総合体育大会】レスリング競技 学校対抗戦の結果

ファイル 3043-1.jpgファイル 3043-2.jpgファイル 3043-3.jpgファイル 3043-4.jpgファイル 3043-5.jpgファイル 3043-6.jpgファイル 3043-7.jpgファイル 3043-8.jpg

 バレーボールの3位の結果は素晴らしいですね。しかし多くの課題もあるようです。まだ未完成チームということでしょうね。部長顧問が云うように夏から秋にかけての試合の中で克服して・・そして春の高校バレーではもっとかっこよい姿を報告できるよう期待します。

 今日は東広島市の運動公園体育館で行われているレスリング競技会場へ足を運びました。2年生の私のクラスから3名の選手が出場するからです。

 さて能書きが長くなってしまいましたが、今日のレスリングは学校対抗戦が行われました。

 1回戦は富山県代表の富山第一高校です。選手7名はこの大会に合わせて十分な調整が行われてきたようでした。体もよく動き気力にも溢れ、先に攻めて前半の3分以内での4TKO・2フォールの勝利です。素晴らしい勝利でした。

 *「TKO」はテクニカルノックアウトと言って、10点差がついたところで試合を止めてしまうやり方のことです。コールドゲームみたいです。

 県大会でも東海大会でも見せてくれなかったような完璧な出来でした。感心しました。

 1回戦6-1で勝利。


 この調子で2回戦も、と期待しました。しかし2回戦はさすがに相手が優っていました。昨年準優勝の実力校秋田商業高校なのですね。

 先頭を務めた50㎏級で3年の榊原凌我選手は、0-8から粘りに粘って10-10のタイにまでもつれこむ諦めない姿を見せてくれました。後輩への手本というか模範というか・・彼のようなメンタルも技術も人格も兼ね備えた選手に育ってほしいものですね。

 それを見習うかのように、以降2年生メンバーも頑張りましたが及びませんでした。

 2回戦2-5敗退。

 明日からの個人戦に向けて榊原イズムを受け継いで頑張りましょう。

 星城レスリングは6大会連続表彰台に立つ記録を継続中です。期待しています。