記事一覧

【国際交流】渡辺 玄くん ブラジル留学レポート

 こんにちは、渡辺 玄です。ブラジルに来て、9ヶ月が経ちました。
最近では、ほとんどの会話が聞き取れて、適切に応答できるようになりました。

 僕のいるピラシカバでは、最近は乾季にでも入ったのか、全く雨が降りません。晴れ続きで、とても暑いです。熱中症にならないように気を付けます。

ファイル 2908-1.jpg
25日から27日までのイースター休みの3日間、別のクラブのロータリアンの方のお誘いでグアルジャという都市に海水浴に行きました。

 ピラシカバからグアルジャまでは、約4時間半かかりました。人生で初めて大西洋を見て、泳ぎました。海で泳いだのは小学生の時以来だったので、久しぶりに泳いでとても楽しかったです! とても海の色や街並みが綺麗な場所でした。また、初めて飛行機での広告宣伝や、パラグライダーを見たりと、とても面白かったです!

ファイル 2908-2.jpg
4月3日、ホストチェンジしました。
新しいホストファミリーは、Santimさんというブラジル人の方です。

ロータリアンではありませんが、ホストブラザーは僕がブラジルで所属しているインターアクトクラブ、Interact Luiz de Queirozのメンバーです。新しいホストファミリーの家は高級住宅街にあり、家に行くまでにゲートを通ります。
 このようなゲートは普通の住宅街には設置されておらず、マンションなどの入り口にしか設置されていないと思っていたので、高級住宅街にも設置されていることを知ってとても驚きました。また、家の中に一人乗りのエレベーターがついていて、とても豪華です!
 これから帰国までの2ヶ月間、ホストファミリーと共に様々な経験をしていきたいです。


4月7日、僕がブラジルで所属しているインターアクトクラブ、Interact Luiz de Queirozの例会に参加しました。
ファイル 2908-3.jpgファイル 2908-4.jpg
 Interact Luiz de Queirozもまた僕の企画に協力して頂いたので、お礼を言いました。また、お礼として、日本の手ぬぐいを渡しました。
インターアクトのみならず、僕の企画に協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。


 4月12日から22日まで、ロータリーの希望参加ツアーでチリ、サンチアゴからクスコ、アタカマ、マチュピチュへ行く旅行に参加しました。

ファイル 2908-5.jpg
 サンチアゴでは、中央広場のような所で、軍隊の朝の朝礼を見ました。音楽隊の行進のあと、騎馬隊や指揮官が到着し、朝礼が行われました。すごく動きにキレがあって、とてもかっこよかったです。

ファイル 2908-6.jpg
 アタカマでは、砂漠地帯を散策したり、塩の結晶で出来た洞窟へ行ったり、“Valle de la Luna(月の谷)”と呼ばれているとても巨大な谷へ行ったり、塩湖へ行ったりしました。

 どの場所もとても綺麗で、本当に魅力的でした。まるで、異世界にでも来てしまったかのような感覚にとらわれました。日中はとても暑かったです!しかし、夜は放射冷却の為、とても寒かったです。そのため、体温調節がかなり難しかったです。

 クスコでは、チチカカ湖へ行ったり、“サクサイワマン”や、“コリカンチャ”(太陽神殿)と呼ばれているインカ文明の遺跡へ行ったり、クスコ大聖堂へ行きました。

 チチカカ湖はとても穏やかで綺麗な湖でした。サクサイワマンは、インカ文明の祭祀場だったとされているそうですが、定かではないそうです。
 遺跡を見るのは初めてだったので、その大きさにとても驚きました。コリカンチャとクスコ大聖堂は、どちらも建物内での写真撮影が禁止されていた為、写真を撮ることは出来ませんでしたが、コリカンチャでは、インカ文明の太陽信仰の様子がよく分かり、とても興味深かったです。
 キリスト教についてよく分かりませんが、クスコ大聖堂はまるで天国にいるかのような豪華絢爛な作りでした。教会へは何回か行ったことがありますが、その全てと比べてもクスコ大聖堂はとても大きく、華やかでした。

ファイル 2908-7.jpg
 4月20日、ついにマチュピチュへ行きました!

 バスと電車を使って行きました。ツアーのオプションでは、徒歩で行くこともできたのですが、行くまでの道のりはかなり険しく、インディジョーンズにでも出てきそうなジャングルのような道で、体力的に無理だと判断し、バスで行くことにしました。
 なぜマチュピチュが「近年まで発見されなかった謎多き遺跡」と言われているのかがよくわかりました。マチュピチュへはいつか行ってみたいとずっと思っていたので、今回このような形で行けたことがとても嬉しいです。
 アンデス山脈がはっきり見え、とても綺麗でした。また、空と景色がとても綺麗で、ロマンがある場所でした。ちなみに、マチュピチュとは、インカの言葉で「古い山」という意味があるそうです。
 僕たちがよく知っている最初の写真の山はワイナピチュといい、「新しい山」という意味があります。

 では、本当のマチュピチュはどこなのか?
ファイル 2908-8.jpg
 この写真が、本当のマチュピチュです。

 最後になりましたが、ツアー中に熊本で地震があったことを知りました。そのことを受け、今回このツアーに参加した数名の留学生に協力してもらい、日本のために祈りました。

 僕にできることはこのくらいですが、少しでも今回被災された方々を元気づけることができたら嬉しいです。また、一日も早い復興を願っています。


これで、僕の4月分のレポートは終了です。
また5月分のレポートを送信しますので、これからもどうぞよろしくお願いします。