記事一覧

【国際交流】酒井 雄史くん フランス留学レポート

 こんにちは、フランスに来て8ヶ月が経ちました。この1ヶ月は本当に色々なことがあり、激動の1ヶ月間でした。

ファイル 2907-1.jpg
 4月13日から24日はバストリップがあり同じ地区の留学生と一緒にバスでヨーロッパをまわりました。

 初日はパリでした、私は今回が初のパリで本当に感動しました。リヨン駅の周辺を散策したルーブル美術館にいったり、エッフェル塔にいってみんなで写真を撮ったりしました。

 2日目はストラスバーグに行きました。大きな大聖堂があり町並みも本当に綺麗で素晴らしかったです。

ファイル 2907-2.jpg
 3日目はドイツでした。午前はBWMの本社を見学して午後はミュンヘンの街を見て回りました。天候は生憎の雨でしたがとても楽しかったです。

 4日目と5日目はチェコのプラハに行きました。私はこのヨーロッパツアーの中で一番この街が気に入りました、物価が安く町並みが本当に綺麗で、またいつか絶対来たいと思わせてくれるようなところでした。チェコ1日目はガイドの人と一緒にプラハの街を見て回り午後は自由行動で色々な店にいったりしました。
ファイル 2907-3.jpg
 チェコ2日目はプラハの中で一番大きい城に行き城内を見学しました、残念なことに城内は写真撮影が禁止であまり写真が撮れず残念でした、この日の午後も自由時間があり友達と一緒にプラハの街を散策しました、お土産もたくさん買えてとても満足でした。
ファイル 2907-4.jpg
 6日目はオーストリアのウィーンに行きました、この日も雨がひどく自由行動の時あまり遠くに行けずに少し残念でした。
ファイル 2907-5.jpg
 7日目はイタリアまでの距離が長いためずっとバスでの移動でした。夕方すぎにイタリアのヴェネツィアにつき、ホテルに面している海でみんなと記念撮影をしたりして楽しみました。
ファイル 2907-6.jpg
 8日目はホテルからヴェネツィアに船で行きました。ヴェネツィアはヨーロッパツアーの中で私が一番楽しみにしていた街なので本当に行けてよかったです。
 午前中はガイドの人にヴェネツィアについて紹介してもらい午後からは自由行動で友達と一緒にヴェネツィアを周りました。

ファイル 2907-7.jpg
 9日目はイタリアの首都ミラノに行きました。ミラノではスフォルツェスコ城を見学して午後からはずっと自由時間でミラノの街を楽しみました。

 10日目はモンブラン山のシャモニーに行きました。山を登り氷に覆われた洞窟などに行きました。山の表面は雪に覆われていてとても寒かったです。
ファイル 2907-8.jpg

 最終日の午前中はスイスのジュネーブに行きUNを見学したりしました。

 見学が終わったあとはバスでパリまで移動して駅でみんなと解散しました。みんな抱き合って別れを惜しんでいました。


 次の日の25日にホストファミリーが変わりました。このホストファミリーが最期のホストファミリーです。残された留学生活をこのホストファミリーと楽しく過ごしていきたいと思います。