記事一覧

【国際交流】酒井 雄史くん フランス留学レポート

 Joyeux Noël ! フランス語でメリークリスマスという意味です。

 フランスに来て既に4ヶ月が経ちました。時間の進みがとても早く感じ、あっという間に1年が終わってしまいそうな気がします。

 先週、私の派遣先の地区の1690地区の新しい留学生の選抜試験がありました。日本への派遣の枠が2人に対し志望の人が4人いて誰が合格するのか楽しみです。また試験の前に試験者とその保護者の前でスピーチをしました。内容は自己紹介と簡単な日本についての説明、いきなり喋れと言われて何を喋ろうか焦りましたがなんとか喋ることができました。

 今月学校は2週間ほどだけ行って2週間の休みにはいりました。フランスはカトリック教徒が多くクリスマスを盛大に祝います。私のホストファミリーもカトリックなので親戚で集まりパーティーなどをしてとても盛り上がりました。
ファイル 2719-1.jpg
 ホストファミリーは私にもクリスマスプレゼントを用意してくれていてとても嬉しかったです。
ファイル 2719-2.jpg

 そして今月26日ホストファミリーが変わりました。最初のホストファミリーにはとても優しく接してもらい面倒を見てもらったので少し寂しくなりました。
 2番目のホストファミリー一家は父・母と姉・兄の4人家族。父と姉は仕事で忙しくホストチェンジした初日の今日は会うことができませんでした。ホストマザーはロータリアンで一昨年同じ2760地区の日本人をホストしていた経験もあり頼りがいのある方です。
 ホストブラザーは19歳で私の一つ上、彼はとても優しく音楽好きで私と趣味も合いとてもユーモアがある人でした。
ファイル 2719-3.jpg
 明日から休みを利用して5日間旅行に行ってきます。ホストファミリーと打ち明けるいい機会だと思うのでたくさん楽しみたいと思います。

 フランス語も最近上達してきているなと感じて来ていて、たまに会話でつまずくことはありますが前より格段にスムーズに話を進めることができるようになりました。やっとフランス語もわかるようになりフランスでの生活も楽しくなってきました。これからも体調管理に気をつけて残された時間を精一杯楽しんで行きたいと思います。