記事一覧

登下校安全見守り指導を実施いたしました

ファイル 2636-1.jpgファイル 2636-2.jpgファイル 2636-3.jpgファイル 2636-4.jpg

 11月4日(水)8:00~8:50と15:10~16:00の二回に分けて、父母の会生徒指導委員会委員の皆様のご協力を得て、「登下校安全見守り指導」を実施しました。初めての試みに試行錯誤しましたが、マナーを守り、安全な登下校状況となることを保護者の立場で見守るということを主眼におき、計画を立てました。

 役員の方と打ち合わせを重ねながら、継続的な活動として根付かせることを目指そうと、プラカードを作成し、活用しました。「イヤホン危険!」、「ながら危険!」、「並列危険!」、「無灯火危険!」の4種類を手始めに、保護者と教員が連携して交通指導にあたりました。プラカードで自分のマナーの悪さを図星に指摘され、ばつが悪そうにしながらも効果は覿面でした。プラカードに興味を示す生徒も多く、ドライバーや、地域の方も好意的に見てくれていたように思います。

 午前、午後とも終了後に意見交換をして今後の課題を確認しました。年度内に再度計画してみましょうという積極的なご意見もありました。立派なプラカードもこれからいろいろな場面で活躍することになりそうです。