記事一覧

国民体育大会今日の結果~レスリング競技グレコローマンスタイル~

 和歌山県那智勝浦町体育文化会館で行われている第70回国民体育大会少年レスリング競技グレコローマンスタイルが今日、最終日を迎え決勝が行われた。

 このグレコローマンスタイルに出場し今日の準決勝以上に進出しているのは、3年96㎏級水口知也選手(西尾市立一色中学校出身)と3年120㎏級杉馬場 曜選手(知立市立竜北中学校)の2名だ。

 結果は、水口選手が第3位、杉馬場選手は優勝の栄冠に輝いた。

 杉馬場選手は今年3年生になってブレイク!7月のインターハイは3位、8月の全国グレコ選手権では優勝、そして9月の国民体育大会ではグレコで連続制覇。このような立派な選手になるとは失礼ながら数年前には予想できなかった。コメントにあったように自信ありげな様子はビッグマウスではなく、やはり彼らしい慎重な中での確たる物言いであったようだ。

 一方遅ればせながらここにきてやっと入賞の喜びをかみしめたのは水口選手だ。本人も喜ばしい心境であろうが、学園祭で職務を離れることのできなかった岡田洋一監督は、現地からの結果をメールで把握し、それをわざわざ見せに来て「涙がチョチョ切れるほど嬉しいぞ!」と大はしゃぎの喜びようであった。

 レスリング競技は、優勝にグレコ120㎏級杉馬場選手、準優勝にフリー74㎏級松雪選手、第3位にグレコ96㎏級水口選手。そしてベスト16にフリー55㎏級菊池選手とフリー65㎏級中村選手の2名。なんと出場者5名が素晴らしい成果で凱旋だ。

 今週末3日(土)は空手道競技、4日(日)はソフトボール競技が行われる。こちらも良好な報告ができるよう応援しよう。