記事一覧

【就職指導】ハローワーク模擬面接

ファイル 2557-1.jpgファイル 2557-2.jpg

 8月24日、ハローワーク名古屋中学卒部門の4名の方々にご来校いただき今年の就職希望の63人に対して懇切丁寧なお話で、時に厳しくまた優しく導いてくださいました。

 生徒達は、規定の時間が過ぎると「フ~」とため息が出てしまうほど緊張している人もいました。本格的な面接、しかも本番の試験に近い意識で臨んでいますから仕方ないのかも?

 「だめだぁ~」「まだまだです…」「自己採点…0点です」と、かなりショッキングな言葉も飛び出してくるほど本人たちには衝撃が走ったようです。でも、「明日からでも早く練習したい」「たくさん練習したい」…といった前向きな意見に変わってくれた人もいたのでホッとしました。

 本番の就職試験は、9月16日からです。幸い、まだしっかりと練習ができます。自分が納得するまで、勇気と自信を確信できるまで…とことんやってみましょう。

 当日は、早朝より夕刻までの長時間にわたりご指導いただいたハローワーク名古屋中学卒部門就職促進指導官福﨑祐子様、学卒ジョブサポーター山元辰行様、忠内満博様、伊藤則子様、お疲れ様でございました。生徒達も教えていただいた言葉を胸にしっかりと努力精進してくれると思います。本当にありがとうございました。