記事一覧

卒業生の活躍 ~ 大学を卒業します。新しいステージへ! ~

ファイル 2275-1.jpg

平成22年度卒業生が、大学卒業の報告をしに来てくれました。

塚本 将矢さん(刈谷東中学校出身)写真右
 私は大学にて教員免許を取得し、高校教諭になるために名古屋外国語大学へ進学しました。入学した当初は一刻も早く免許を取得し大学を卒業して、高校教諭になりたいという思いが強かったのですが、やはり、友人ができてたくさんの仲間たちと過ごすうちに一日一日を大切に過ごさなければならないという気持ちが強くなってきました。
 今ではこの四年間をかけがえのないものだと感じ、また「学び」は教科の勉強だけでなく、全てのこと、ものから得られる一生絶えることのないものだと思っています。
 私はこの四月から念願の教師として働き始めます。これはゴールではなくスタート地点なので、大学四年間での思い出と学びを胸に、「学び続ける教師」として精進していきたいと思っています。


丹下 英伸さん(左京山中学校出身)写真左
 私は愛知学院大学商学部にて、マーケティングを研究してきました。マーケティングとは商品やサービスが売れ続ける仕組みのことです。
 学業のほかにもボランティア活動にて、東日本大震災の被災地へ行ったり、大学祭の実行委員になって大学祭の運営に携わったり、数多くの課外活動をしてきました。そのような課外活動を通じて、人は決してひとりではいけていけないということを知り、仲間の大切さを学びました。
 また、数多くの課外活動の経験が功を奏し、就職活動では5社から内定をいただくことができました。これからは社会人として自覚を持ち今まで以上に目標を持って生活していきたいと思っています。