記事一覧

いじめ防止啓発講話がありました

ファイル 2221-1.jpgファイル 2221-2.jpg

 12月17日(水)全校集会の中でe-ネットキャラバンの林 雅樹様に来校していただき、いじめ防止啓発講話「インターネットを安心安全に使うために」をしていただきました。
 
 携帯電話は、世界70億人の人口に対して、60億台の契約があるそうです。保有率の多い国では1台以上は当たり前のようです。 
 現代社会は高度情報通信社会と呼ばれ、携帯電話やパソコンから気軽にいつでもどこでもインターネットに接続して人とコミュニケーションをしたり、情報を集めたり、ショッピングをしたり、また、家電などを外出先から操作することが出来るようになりました。
 しかし、そのような便利な生活を楽しむことができる反面で、様々なネット犯罪やトラブルも起きるようになっています。例えば、ネット詐欺、出会い系サイトなどを介した誘い出しと性被害、ネット犯行予告、ネットいじめなどです。
 また、ネットいじめなどは、最初はネット上で発生し、それが発展して実際の学校の教室での陰湿ないじめや金銭の強要につながるという問題があります。

 本校でも多くの生徒が携帯電話やスマホを持っています。みんなが嫌な思いをしないようにルールやマナーを守って使用しましょう。