記事一覧

国民体育大会東海ブロック予選【男子バレーボール部】

 国民体育大会東海ブロック予選が23,24日の両日、岐阜県関市総合体育館にて行われました。
 今年の愛知選抜チームは愛工大名電高校を中心に星城からは角谷君、越野君、北山君の3名に豊川高校の1名を加えてチーム編成が成されました。
 23日は第1試合で三重県選抜、第2試合で静岡県選抜チームと対戦し、各試合ともにウイングスパイカーに角谷君が、リベロに越野君が先発。北山君が控えのセッターまたはピンチサーバーとして出場しました。

 愛知選抜チームは各試合ともに苦戦しながらも2対1で勝利を納め、初日の成績は愛知2勝0敗、岐阜・三重1勝1敗、静岡0勝2敗。本日の第3試合、岐阜選抜との対戦が国体出場をかけた大切な試合となりました。勝てば全国大会出場、負ければ3位で出場できない可能性も…。

 緊張の中始まった予選2日目、三重県選抜が先に2対0のストレートで静岡県選抜に勝利を納め出場権に王手をかける。愛知選抜チームは動きが悪く、第1セットを落とし苦しい展開に…、逆に地元岐阜選抜チームは大応援団の声援を受けて好調な展開に…、結局第2セットも落としてしまい0対2のストレートで負けてしまいました。

 結果は3チームが2勝1敗で並び、セット率で愛知選抜は第3位に、1・2位は得失点差で1位岐阜選抜、2位は三重選抜となり、残念ながら全国大会出場は成りませんでした。
連日、多くの皆様に応援して頂きありがとうございました。国体出場は成りませんでしたが、次の春高バレー出場を目指し、それぞれのチームが再出発致します。

 これからも温かい声援・応援をよろしくお願いいたします。