記事一覧

星城高校版SGH講座第5・6回開講されました。

ファイル 2033-1.jpgファイル 2033-2.jpgファイル 2033-3.jpgファイル 2033-4.jpgファイル 2033-5.jpg

第5回、第6回スーパーグローバルハイスクール(略してSGH)講座が6月14日(土)に星城高校にて開講されました。

まずトリスタン・ナーバラ先生の英語講座が開催され、第1回のテーマと同様に家族をテーマに英語表現等を学習しました。最後に参加者の出産率を計算しました。

午後はアジア保健研究所(AHI)事務局長の林かぐみ先生をお招きし、アジア学講座が開催されました。

林先生は、まずアジアのイメージについて参加生徒はプラスかマイナスのイメージかを考え、なぜその様に考えるかの理由を発表し、意見を交換しました。

またAHIの活動の先駆けとなった川原医師を題材にした教科書の英文をもとに「自分たちのできることで援助される側にとって一番よいことは何か」という視点に関心を持ちました。

さらに貧しかったバングラデシュの女性がマイクロファイナンスの手法を使って豊かになっていく話を紙芝居を使って学びました。

今回はアジアでの援助活動について具体的な方法を多く学習した様でした。、