記事一覧

仰星コース進路ガイダンス ~ 先輩に学ぶ ~

ファイル 1661-1.jpgファイル 1661-2.jpgファイル 1661-3.jpgファイル 1661-4.jpg

6月15日(土)に仰星コースでは、星城中学・仰星コース出身で、藤田保健衛生大学を卒業、現在安城厚生病院に勤務されている医師の浅井清也さんをお招きして「進路ガイダンス~先輩に学ぶ~」がおこなわれました。

会場には医療系を志す生徒や夢を実現した先輩の話を聞こうと多くの生徒が参加してくれました。なかには星城中学校の生徒の姿も見えます。一言一句漏らすまいと必死にメモをとっている姿が印象的でした。

生徒の質問に答えるという形で会が進められ、後輩たちからは「中学・高校での勉強の仕方」「大学生活について」「医療現場について」「命について」といった様々な質問がぶつけられました。

浅井先輩はその質問の一つひとつに丁寧に答えてくれました。
「先生方から指導されたことをまずは素直に受け止めて実践する。」
「参考書や問題集は何冊も手を出すのではなく、1冊を徹底的にやる。」
「医師は一人で成り立つものではない。技師や看護師そして事務の方々が一丸となって初めて成り立つもの。」

真剣かつ誠実な回答に生徒たちも耳を傾けます。

最後に浅井先輩からは
「高校2年生からでもまだ間に合います。夢を実現してください。」
と後輩たちに力強いエールが送られました。

後輩生徒たちにとって有意義な時間になりました。

勤務を終えて駆けつけてくれた浅井さん、本当にありがとうございました。
まだ研修医ということで勤務もハードだと思いますが、体に気をつけて、今後の活躍を期待しています。