記事一覧

特進コース 特別プログラム 第2弾 「河合塾出張講義」

ファイル 1624-1.jpgファイル 1624-2.jpgファイル 1624-3.jpgファイル 1624-4.jpgファイル 1624-5.jpgファイル 1624-6.jpgファイル 1624-7.jpgファイル 1624-8.jpg

 5月11日(土)に3年生特進コースは、受験対策の一環として、外部講師の授業を受けることによって、さらに受験への意識を高めるという目的のもと、「河合塾出張講義」を実施しました。

内容は過日おこなわれた第1回全統マーク模試の「英語」と「数学ⅠA」の解説ということでしたが、学習のポイントからセンター試験に向けたアドバイスまで幅広い視点で講義をしていただきました。それぞれ90分1コマという予備校さながらの時間でもみんな集中していました。講義の後は、みんなで記念写真も撮りました。いい笑顔です。

受講後のアンケートでは「出張講義を受けて、あなた自身の受験勉強や模試に対する取り組みは変わりましたか」という質問にほとんどの生徒たちが、「変わった」と答えていました。また「今後も出張講義を受けたいですか」という質問にはほぼ全員が「また受けたい」と答えていました。みんなにとって有意義なものとなったことがわかりますね。

《参加した生徒たちの声です》
○一つ一つを大切にしなければいけないんですね。
○単に問題を解くのではなく、効率よく解いていかないといけないんですね。
○設問を解く順番がわかったのでよかったです。
○日々こつこつとやっていきたいと思いました。
○模試のやり直しをもう一度やりました。
○英語に対する考え方が変わりました。
○短期的にやらなければいけないことと、長期的にやらなければいけないことがわかりました。
○10月までに文法を完璧にします。
いつもの授業とはちがう形態でしたが、それぞれの意識も変わり今後の学習につながる出張講義となりました。河合塾の先生方ありがとうございました。

次は特進コース 特別プログラム 第3弾「大学出張講義」です。お楽しみに!