記事一覧

特進コース 特別プログラム 第1弾 「大学見学ツアー」

ファイル 1623-1.jpgファイル 1623-2.jpgファイル 1623-3.jpgファイル 1623-4.jpgファイル 1623-5.jpgファイル 1623-6.jpgファイル 1623-7.jpgファイル 1623-8.jpg

 4月26日(金)に3年生特進コースは、進路学習の一環として、地元大学を見学することで進学意識を高めるという目的のもと、「プレキャンパスライフ大学見学ツアー」に行ってきました。
 名古屋大学に現地集合して、その後男子は中京大学、愛知大学、女子は椙山女学園大学、愛知大学をそれぞれ見学させていただきました。
 名古屋大学では自由にキャンパス内を見学したり、学食も利用させてもらったりして、大学生の気分を味わうことができました。また各大学では丁寧に大学の説明をしてくださったり、施設を案内してもらえたりもしました。生徒たちもそれぞれいつもとは違う表情で見学したり、説明を聞いていました。在学生とも交流ができたりして、受験に対する意識もあらためて引き締まったことだと思います。


《参加した生徒たちの声です》
○施設も充実していてすごかったです。
○学食を使わせてもらって大学生になった気分だった。
○個人的に見学するのと、学校として見学するのではゼンゼン違ってよかった。
○大学のパンフレットに載っていないところまで知ることができた。
○平日に行けたことで普段の学生さんの生活ぶりが見られたのはよかった。
○実際に講義を受けてみたい。
○図書館で大学生の人がホワイトボードを使って議論をしていて雰囲気がすごかった。
○それぞれの大学の雰囲気が違っていて興味深かった。
○自分で地下鉄などを使って行ったので通学の雰囲気がわかった。


実際に大学見学をして、○○大学に見学に行きたい!、志望大学を再検討したいなどの前向きな声がたくさん寄せられています。これを機会にいろいろと大学研究を進めていってください。これからの受験勉強がんばりましょう!