記事一覧

進路指導講話 ~ 正社員になるための心構え ~

 平成24年6月27日(水)第6限目、3学年の9・10・11の3クラス(101名参加)を対象として進路講話が本校記念館ホールで行われました。今回は、株式会社 札幌かに本家の執行役員・総務部長であられる齋藤弘様(写真 下)に講話をしていただきました。「アルバイトと正社員の違い、企業が求める人材像、就職に向けての心構え」と題して、50分間を楽しいジョークを交え、熱く、そして分かりやすく語っていただきました。生徒たちの多くも、真剣に耳を傾け聞いてる姿が目立ちました。
ファイル 1344-1.jpg ファイル 1344-2.jpg
 その25分後、名古屋中公共職業安定所(ハローワーク)学卒部門にお勤めの伊藤則子様(写真 下)に、求人票が本年から書式も変わり大丈夫だろうか?と不安な気持ちを払拭するための丁寧な説明を、就職希望の生徒対象(約68名参加)として実施していただきました。約50分間、生徒たちは自分の事して真剣に紙面に向かっている様子がありました。
ファイル 1344-3.jpg ファイル 1344-4.jpg
 お二人からは、働くことの人生観、何を生きる目標とするか、また求人票の知っておくべきポイントや視点の置き所など、意義のある貴重なお話を頂戴することができました。
ご多忙の中を本当にありがとうございました。聞かせていただいたお話を、生徒たちが今後の進路に是非生かしてもらいたいと思います。