記事一覧

ホシザキ電機株式会社を訪問して

ファイル 1015-1.jpgファイル 1015-2.jpg

6月1日(水)、今年4月にホシザキ電機株式会社に入社した豊田憲吾君を訪ねました。星城高校のパンフレットの写真撮影も含め、久しぶりに話も聞かせていただきました。その中で「自分が手がけているホシザキブランド製品がお店で見かけると喜びを感じ、やりがいが湧いてきます。将来は、面倒見が良く気遣ってくれる上司になれるよう頑張ります。」とコメントをいただきました。また、総務部人事労務課の山田 寿さんから人事としてのコメントをいただきましたので、紹介します。

「主体的に考え、行動できる人物になって欲しい」

 「言われたからやる」や「言われたことだけやる」これは所謂作業です。「何のためにやっているか」、「どういう目的を持ってやっているか」まで考えて主体的に考え行動する、これが「仕事」です。
 入社したばかりで今は目の前のことを一生懸命こなす(作業する)ことで精一杯ですが、部活動等高校生活の中で培った経験も活かしながら、早く「作業」を「仕事」に昇華させるよう努力して欲しいと思います。

 ありがとうございました。山田 寿さんからのメッセージを大切に、学校生活を送ってもらえるよう私達教員も頑張ります。