記事一覧

【全国高等学校総合体育大会】男子バレーボール競技 準々決勝の結果

ファイル 3038-1.jpgファイル 3038-2.jpgファイル 3038-3.jpgファイル 3038-4.jpgファイル 3038-5.jpgファイル 3038-6.jpgファイル 3038-7.jpgファイル 3038-8.jpg

 今日は山口県の山口リフレッシュパーク体育館で行われている男子バレーボール競技のベスト8をかけた3回戦と準々決勝にあたる4回戦が行われます。
 
 この試合の様子を断片的ではありますが、現地体育館からお知らせいたします。

 さて予想に反して昨日の2回戦で大阪代表の大塚高校が敗退。代わって今日の初戦は福井県代表の福井工大福井高校と9時半からプロトコールですね。福井高校とはちょくちょく練習試合で対戦する学校ですが、お互い手の内をわかっている仲の試合です。さあどうなるでしょうか。

 第1セット25-21で取りました。序盤から3点差をキープして無難な展開でした。もっとすごいバレーを持っているのですが・・・第2セットが始まります。

 第2セットは序盤のビハインドを中盤で逆転し安定したバレーボールでした。多くの選手を駆使した全員バレーといえるでしょうか。観戦する側も楽しめました。

 結果は25-18。セットカウントで2-0です。ベスト8進出となります。

 
 準々決勝が始まります。

 対戦相手は長崎県の県立大村工業高校です。大村工業高校は市立尼崎高校とフルセット試合でしたので試合予定が遅れています。12時50分と発表されました。大村工業はミスが多かったので、星城高校はミスのないバレーができるといいですね。それにしても今大会は波乱含みでどの学校が優勝するか全くわかりません。シード校の東福岡高校も鎮西高校も敗退。星城もうまくいくとよいですね。


 っと、言っているあいだにいつの間にか3位が確定しました。

 シードの大村工業を撃破し、まるで会場は優勝したような喜びようです。

 セットカウント2対1。第1セットは、29-27。スタートでつまずいて最大6点差。星城は徐々に挽回し、後半はジュースに持ち込みながら押し切れなく、今大会初めてセットを与えてしまった。
 第2セットはうまくスタートしそのまま、25-22。
 第3セットは追いつ追われつ、1点を争う白熱した展開で、25-23。

 3位が確定したものの、課題は多く喜んではいられないようだ。

 明日はまた会場を維新百年公園の体育館に戻って、準決勝と決勝がある。

 ベスト4のチームは、星城高校と駿台学園、京都の東山高校、大阪代表の清風高校です。

 第1試合の準決勝は9時30から、対戦の相手校は優勝候補で東京代表の駿台学園高校。名古屋からも応援よろしくお願いします。