記事一覧

この夏北京が熱い

 この夏は北京オリンピックです。星城の卒業生からも、ソフトボール競技の馬渕智子選手とレスリング競技の加藤賢三選手の2名が出場します。そこで今日は中日新聞社が、両選手の後輩の様子を取材し、校門に掲げてある応援横断幕をバックに写真を撮りました。ソフトボール部キャプテン辻本さん(3年)は、「憧れである馬渕先輩に頑張ってほしい。金メダルを見せてほしい。」と、レスリング部のキャプテン深石君(3年)は「チームから初めてのオリンピック選手が加藤先輩で、僕たちへの励みや、やる気につながります。」と両選手へエールを送り、今後への意気込みを語っていました。
この取材の様子は、16日(月)の朝刊(中日新聞)をご覧ください。
 一方、オリンピックへの「卒業生応援ツアー」も準備を進めています。校長ほか職員数名と代表生徒(ソフトボール部・レスリング部ほか)数名が8月13日 (水)から16日(土)の3泊4日で北京オリンピックへ応援ツアーにいきます。本校は中国北京へ2年生で修学旅行に行き、北京八一中高等学校との交流会や、オリンピックスタジアム見学ほか世界遺産学習などを経験しているため、中国についての簡単な予備知識がたくさんあるのです。
 このブログを書いている、私自身もこのツアーに同行いたしますので、現地からの報告に期待してください。