記事一覧

【国際交流】酒井 雄史くん フランス留学レポート

ファイル 2894-1.jpg
こんにちは、フランスに来て7月が経ち、帰国まで残すこと3ヶ月ほどになりました。この1ヶ月は新しいホストファミリーと過ごす最初の1ヶ月でした。

このホストファミリーに来てすぐにホストシスターの誕生日パーティーをやりました。ホストシスターは14歳になりましたが、見た目が大人っぽく私よりも大人びて見えます、前まで13歳だったとは思えません。
ファイル 2894-2.jpg
3月12日はホストファザーとブラザーと一緒にバスケの試合を観戦しに行きました。普通の観客席ではなく特等席のような場所で見られてよかったです。結果は地元のチームが勝ち試合後は会場でパーティーがありました、とても楽しかったです。
ファイル 2894-3.jpg
3月18~20日の週末はロータリーの集まりでBayonneというところでオリエンテーションを行いました。みんなでスポーツをしたりして週末を過ごしました。週末は雨と予報が出ていましたが、天気もよくて楽しい週末を送ることができました。次のオリエンテーションが楽しみです。
ファイル 2894-4.jpg
フランス語についてはまだあまりスラスラ喋れないが相手が喋っていることは大体理解できるようになりました、これからは積極的にホストファミリーに話しかけて話すことに少しずつ慣れていきたいと思います。
他にも多少の問題はありますが自己で努力して少しずつでも改善して残りの期間を楽しく過ごしていきたいと思います。