記事一覧

【国際交流】渡辺 玄くん ブラジル留学レポート

 ブラジルに留学している、仰星コース1年生 渡辺 玄くんより、レポートが届きましたので、ご覧ください。


こんにちは、渡辺玄です。

 ブラジルに来て、三ヶ月が経ちました。ポルトガル語は、相手の言っていることが大体わかるようになりました。今、授業が分かりそうで分からないので、とてももどかしいです。
 僕のいるピラシカバには、夏がやって来ました。蝉が鳴き始め、かなり激しい夕立が週に3回は降ります。蝉の鳴き声が、日本とは少し違う独特な鳴き声で面白いです。気温差については慣れましたが、学校の扇風機とクーラーが長袖でも寒いです。
ファイル 2623-1.jpg
 ブラジルの食事は大変おいしいのですが、悩みがあります。その夜の夕食は、サンドイッチでしたが・・・
ファイル 2623-2.jpg
 かなりボリュームがありました!
 その大きさに、正直かなりショックを受けました。流石に全ては食べられないので、ホストファザーと半分にして食べました。半分でもかなりボリュームがありましたが、とても美味しかったです!ちなみに、ホストファザーの話によると、今星城高校にいるEDUはこれを完食したらしいです。
ファイル 2623-3.jpg
 ホストファミリーとの食事以外でも、お世話になっているポルトガル語教室の誘いで、いろんな体験をさせていただいています。日本食をつくったり、ブラジルのデザートの試食会をしたり。楽しいです。

 こちらの果物は、とても独特な味がします。僕は正直、苦手です。ですが、ジャボチカバという果物は、本当に美味しいです。お菓子については、甘すぎてあまり好きになれません。ですが、食べないのは失礼なので何とか食べれるようにしたいです!甘味の取りすぎで太ってしまうかもしれませんが(笑)この会は、ブラジルの 食文化を知るうえで、とても良い会でした!


 10月25日から26日まで、こちらの受け入れ団体のサンパウロツアーに参加しました!
ファイル 2623-4.jpg
 最初は、科学館です。とても趣のある外見で、いかにも外国という感じがしました。
ファイル 2623-5.jpg
 この科学館は、宇宙学、生物学、その他多数の展示物があり、それぞれの分野がとても詳しく説明されていて、とても面白かったです!特に僕は、生物学と3Dプリンターの展示コーナーに興味をもちました。

 次に、Mercado Municipal Paulistanoという名前の、サンパウロ市営市場に行きました。ファイル 2623-6.jpg
 ロータリーの方の説明によれば、Mercadão(大市場)の愛称で親しまれているのだそうです。この市場では自由行動を楽しみました。とても活気があり、人々の生活感がとてもよく伝わってきました。そのためか、日本のスーパーマーケットよりもにぎやかに感じられ、お店巡りがとても楽しかったです。市場内は果物や野菜、魚、肉、工芸品、香辛料など、いろいろなお店が陳列していて、とても興味を引きつけられました。
 特に、果物のお店は、日本では見たこともない果物がたくさん並んでいて、面白かったです!アサイーという果物を使った、かき氷のような食べ物を食べました。個人的には、日本よりも、こちらの市場の方が好きです。

ファイル 2623-7.jpg
この建物は、1554年1月25日にサンパウロで一番最初に建てられた建物です。

 この建物は、ポルトガル人達がブラジル人や、奴隷たちにキリスト教を教えるために建てた建物です。その証拠として、建物の入り口には当時の宣言書の内容が書かれたタイルがあります。

 残念ながら、建物内は撮影禁止だったため、写真はありませんが、植民地になるということがどういうことか、とても良くわかったと同時に、とてもショックを受けました。

 次に、サンパウロの中心部に建つ教会へ行きました。教会の前には、サンパウロの中心部であることを表す石碑が立っていました。
ファイル 2623-8.jpg
 僕は今までに教会に行ったことはありますが、ここまで大きな教会へ行ったのは初めてだったので、とても興味深かったです。

 次に、日本町に行きました。

 ただ、日本町と言っても、町の表記の大半が中国語と韓国語で、何か違う感じがして、すごくもどかしかったです。日本と中国、韓国がまとめて一つにされている印象を受けて、少し悲しくなりました。ちなみに、日本町ではこのような物が売っていました。

 久しぶりに日本語表記の商品を見たので、嬉しかったです。

 翌日は、MUSEU DO FUTEBOL という、サッカー博物館に行きました。

 この博物館は、今までのブラジルのFIFAワールドカップの歴史や、名選手についてなど、サッカーに関する事柄について詳しくまとめられていて、あまりサッカーについてよく知らない僕でも、面白いと感じる内容でした。ちなみに、この博物館は実際にコリンチャという名のブラジルのサッカーチームのスタジアムとして使用されていたそうです。

 このような建物があるあたり、流石サッカー大国ブラジルだな、と思いました。僕はサッカーについてあまりよく知りませんが、せっかくブラジルにいるのだから、この一年間の間に、少しでもサッカーについて詳しくなりたいです!

 サンパウロツアー、とても楽しかったです!もし機会があれば、また行きたいです。