記事一覧

【国際交流】酒井 雄史くん フランス留学レポート

ファイル 2618-1.jpg
 こんにちは、フランスに来てはや2ヶ月が経ちました。時間の流れは本当に早いものだなぁと改めて思いました。こちらは10月とは思えないほど寒くて日中も気温は1桁ばかりです。私は体があまり強くないので体調を崩さないように気をつけて行きたいと思います。


 今月は行事ばかりで本当に楽しくすごくことができました。10月7日に初めてスポンサーロータリークラブの例会に出席しました。ディナーの前に委員の方々の前でスピーチをしました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったため写真はありません。
 バナーが飾ってあり見てみると多くの日本のバナーがありここの地区は多くの日本人を受けているんだなぁとわかりました。
ファイル 2618-2.jpg

 10月9日の金曜日から3日間週末を利用してロータリー主催でモンサンミッシェルへ行ってきました。9日は朝の8時半に集合しバスに乗り半日以上かけてモンサンミッシェルまで行きました。私のいる1690地区はフランスの南西、スペインのすぐ上です、しかしモンサンミッシェルは北なのでフランスを軽く横断する形になりました。次の日は午前中からモンサンミッシェルに行きました。
ファイル 2618-3.jpg
 今回の旅行はいくつかの地区が合同で行ったのでたくさんの留学生たち、だいたい350人ほどと交流を深めることができました。日本人もだいたい9人ほどいて久しぶりに日本人同士で喋ったりすることができました。
ファイル 2618-4.jpg
 2日目の午後はモンサンミッシェルの周りを歩きました。潮の満ち引きで水深が変わったりしますが基本膝ぐらいの深さでした。泥がひどく足を取られ地面に足が埋まってしまって身動きが取れない人もいました。また地面が動いたりして不思議な感じでした。
ファイル 2618-5.jpg
 2日目の夜は深夜の2時までパーティーをしてとても楽しく過ごせました。
 3日目もモンサンミッシェルにいき、お土産など色々なものを買って、また長い時間をかけて家に帰りました。本当にいい時間を過ごすことができました。

 フランスの学校は10月17日から2週間休みの期間にはいりました。私はこの休みを利用してホストブラザーとその親戚とその親戚の友人あわせて8人でフランスとスペインの国境付近にある山、Pyreneesというところに来ました。約12日間の滞在です。

 かなり標高の高いところに別荘があり、しょっちゅう家を雲が覆います。昼間は麓の町に降りて買い物をしたり、山に登ったりします。21日にホストブラザーと家から見える一番高い山に登りました。だいたい行って帰ってくるのに5時間ほどかかりましたが、頂上からの景色は本当に綺麗で感動しました。
ファイル 2618-6.jpg
 最近になってフランス語も少しだけどわかるようになってきました。基本学校でも英語を使っていましたがこれからは積極的にフランス語も使って精進したいと思います。