記事一覧

仰星コース 1年生 キャリアガイダンスがありました

10月16日(木)5・6限目に、仰星1年生を対象として「キャリアガイダンス」が行われました。(株)フロムページさんから2名の講師の方をお迎えして自分たちの将来を考えるいい機会となりました。
ファイル 2161-1.jpgファイル 2161-2.jpg
5限目は仰星ホールにて、全体に対して「自分らしい生き方を作り上げる」というテーマでお話をしていただきました。キャリアデザインとは「自分の将来を自分で考え自分で決めること」ということだと説明があり、好きなことや興味のあることに取り組んだり、また広い視野で多くの選択肢から選んだりするという進路選択へのアドバイスもありました。手作りの「50年カレンダー」を使って生徒たちにわかりやすくお話をしてくださいました。
ファイル 2161-3.jpgファイル 2161-4.jpg
6限目は各教室に移動して、それぞれのクラスにてワークショップ形式で自分の進路について考えていきました。学問研究の冊子や大学のパンフレットなどを使ってどのように進路研究するかを具体的に教えていただきました。
ファイル 2161-5.jpg
ちなみに・・・今回の講師をしていただいたお一人の鈴木智那さんは実は仰星コースの卒業生ということで、より身近な話題を交えてお話をしてくださいました。生徒たちもいっそう親近感をもって聞いていました。