MINISTRY OF EDUCATION文部科学省指定

SGHアソシエイト校

星城高校 SGHアソシエイト活動について

星城高等学校は、文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校」に指定されました。

スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の目的は、「急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ、社会課題に対する関心と深い教養に加え、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付け、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成する。」というものです。

その概要は、「国際化を進める国内の大学のほか、企業、国際機関等と連携して、グローバルな社会課題を発見・解決し、様々な国際舞台で活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等を『スーパーグローバルハイスクール(SGH)』に指定し、質の高いカリキュラムを開発・実践する。」というものです。(文科省)

星城高校 SGHアソシエイト活動の4本柱

SGHアジア学(大学・企業・公的機関・自治体・NPOの協力により実施)

アジア学を通じて、持続可能なアジアの発展に寄与することが今後の日本の発展・平和につながるというアジアン・シチズンとしてのグローバルマインドを醸成するため、課題解決型の探究活動に取り組ませます。探究活動はグループ別に行い、フィールドワーク等を通じた資料を基に課題解決の仮説を立て、議論・考察・検証を重ねて、最終的に「提言」として発表させます。

SGH英語講座(ネイティブ教員が担当)

世界共通語である英語をコミュニケーションの手段として用い、相手の意見を聞き自分の考えを述べる力を習得させ、英語による国際交流をはじめ、英語によるディスカッション、コンファレンス、プレゼンテーションができるようにします。

イングリッシュキャンプ(愛知県青年の家で実施)

オールイングリッシュで英語宿泊研修を行います。ディスカッション、英語劇等のワークショップを通じて英語のコミュニケーション力を養成します。

講演会

グローバル・リーダー育成に向けて、生徒の異文化理解を促し、国際的視野を広げるための講演会を開催します。

星城SGHアソシエイト活動内容