【第24回】1月24日(金)「星城プロデュース 「SDGs×学校」情報の整理・分析、企画の具体化、ポスターのレイアウト作成」(明徳1年生・探究)
本日は情報収集した内容から、何が問題かを確認し、原因を考えました。そして、星城高校で取り組める企画を具体化していきました。先週はまだ企画がまとまらない班が多かったですが、情報を整理することで企画内容が決まっていきました。ポスターのレイアウトをホワイトボードに書き、何を入れるか班で考え、発表のスライドを作成しました。素晴らしい提案が出ることが楽しみです。
【第23回】 1月24日(金)5・6限「探究学習成果の発表準備・発表練習」
前回に引き続き、発表用資料を作成していきました。1人あたり2分ほどの発表時間が設けられているので、発表用原稿をしっかりと練って、発表練習も行っていかなければなりません。現地で撮影した魅力あふれる写真を積極的に活用し、観客を魅了できるようなスライドと発表原稿に仕上げてほしいと思います。完成した班は本番に備えて、クラス内発表を行っていました。スライドの写真の大きさ・適切性、発表時間の調整など、まだまだ時間がかかりそうな班もありました。いよいよ、来週の授業で全体発表となります。他学年の生徒・先生が見に来るので、緊張するとは思いますが、これまでにたくさんの発表経験を積んできたみんなならやれると思っています。頑張れ2年生!



【第23回】1月24日(金)「3年間のまとめ➁」(3年生 探究)
1/24 5.6限は、初めに「星夢キャリアデザイン」の発表の続きを行いました。今回は、発表者が各クラスに移動しての発表です。SDGsの発表を行った班は、「3すべての人に健康と福祉を」、「12つくる責任つかう責任」に着目してスポーツ用品を集めてスポーツ大会を開催する企画を発表していました。他にもメニュー開発の発表を行った班は「韓国料理のワンプレート」を提案していました。高校生に人気な韓国と活力をつけることのできる料理を合わせることで、学食で人気が出るのではないかと考えていました。
前回の発表と同様に良い発表が見られました。発表を聞いている生徒も興味をもって聞くことができ、質問や感想も出ていました。
次に、3年間のまとめ➁として、「探究ムービー」の鑑賞を行い懐かしい写真とともに1.2年生の時に行った活動を振り返りました。
1年生は、探究学習が始まった年でもあり、生徒と教員が一体となって作り上げていく1年でした。SDGsの学習を中心に、ゲーム開発、探究Day、星城プロデュースを行いました。
2年生は、星旅プランニングの学習を中心に研修旅行に向けて準備を進めました。「歴史・平和」、「環境・防災」、「観光・食文化」をSDGsの視点で学びました。クラスの垣根を超え行先ごとに分かれて進めていったこともあり対人関係面での深まりも見られました。
最後に3年間の振り返りを行いました。探究を通してどのような力が身についたのかなどいくつかのアンケートに答えまとめ終えました。
3年生の明徳コースは今日で探究の授業をはじめ各教科の授業が終わりました。残すは卒業テストと卒業式になります。星城高校での学びをはじめ各教科での学びを今後の人生で生かしてほしいと思います。




